【阪神大賞典】ビートブラック「かなり良いレースが出来るのでは」

トピックス

3月14日(水)、18日(日)に行なわれる阪神大賞典(GⅡ)に出走予定のビートブラック(牡5、栗東・中村厩舎)を管理する中村調教師の調教後コメントは以下の通り。

-:前走のダイヤモンドSについて振り返っていただけますか?

中村調教師:前走は非常にスタートが良く、もう少し後ろの方で競馬をするつもりでしたが、意外に好位の競馬になりました。それはそれで良かったんですけれど、馬場が悪かったので直線で外に出す予定でしたが、外に馬がいて出られず内の狭い所を突っ込む形になり、最後は伸び切れませんでした。

-:その後の調整はどのようにされたのでしょうか?

中:前走後は阪神大賞典を目標に絞っていたので調整過程も順調です。

-:そして、今週の追い切りはどのような指示を出されたのでしょうか?

中:ここのところ馬場が悪かったので、ほとんど坂路コースを使わずポリトラックで追い切っていました。今日は非常にコンディションが良かったので、坂路で最後に一杯にやるよう指示をしました。

-:仕上がり具合については。

中:良さそうです。ここ一本にしてきたのでほとんど狂いはなく完璧に仕上がっていると思います。

-:レースに関しまして、ビートブラックは久しぶりの阪神コースとなります。

中:そうですね。阪神コースは非常に相性が良く成績も良いので、かなり良いレースが出来るのではないかと思います。

-:距離についてはいかがですか?

中:2400mから3000mを超える距離でずっと走っていますので全く問題ないと思います。

-:去年の秋から月一回のペースで出走していますが、体調はいかがですか?

中:こういうパターンが一番合うみたいで。長期休養させると調子を戻すまで時間がかかりますので、無理せず月に一回くらいのペースで出走させていれば体調を崩さずに順調にレースを迎えられます。

-:今回はGI馬も出走します。ビートブラックにはどのようなレース展開を望みますか?

中:スタートを切ってみないと分かりませんし、ジョッキーの考え方、スタート直後の展開などいろいろあるので指示は与えないつもりです。浜中君にお任せしてこの馬の持ち味を生かしてもらいたいと思っています。

-:最後に、ファンの皆様にひと言よろしくお願いします。

中:大変強い馬が出てきますけれども、胸を借りるつもりでビートブラックの持ち味を生かした良い競馬をして欲しいと思っています。応援よろしくお願いします。