アメリカンウィナーなど≪中山5・7~8R≫レース後のコメント(3/17)

トピックス

5Rでサラ系3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の1番人気・ファイナルフォーム(牡3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.1(稍)。

2着には1.1/4馬身差で5番人気・ダンシングハバナ(牡3、美浦・木村厩舎)、3着には4番人気・ウインサンドロ(牡3、美浦・鹿戸厩舎)が続いて入線した。

1着 ファイナルフォーム(石橋脩騎手)
「スタートは伸び上がるような格好でしたが、捌きが器用ですぐに前に行けました。向正面で馬場がボコボコしているところがあるので、早めに外へ出しました。反応も良く、最後もしっかり伸びてくれました」

2着 ダンシングハバナ(岩田騎手)
「初戦でしたが、馬はだいぶしっかりとしていました。走るフォームも良いし、素質がありますよ」

3着 ウインサンドロ(松岡騎手)
「頑張っていますね。向正面でマクりましたが、それ以上に行く2頭がいたので、一旦抑えました。それが良かったのか、最後も伸びましたね」

4着 イルマーレ(柴田善騎手)
「こういう馬場も下手ではありませんね。よく我慢して走っていますし、頑張っています」

5着 マイネルピトレスク(柴田大騎手)
「競馬は上手ですね。下が悪いとノメります」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系3歳500万(ダ1800m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の1番人気・アメリカンウィナー(牡3、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.1(稍)。

2着には1.3/4馬身差で3番人気・オーシュペール(牝3、美浦・久保田厩舎)、3着には6番人気・メイショウコンカー(牡3、栗東・藤原英厩舎)が続いて入線した。

1着 アメリカンウィナー(吉田豊騎手)
「この前初めてダートで乗せてもらったときに、メンバーが強いなかよく頑張っていましたし、芝とは全然走りが違うと思いました。あまりダッシュがつかないので、今日は後ろからになるかと思いましたけど、頭数も手頃で、1コーナーで上手く入れました。砂を被ったりモマれたりしても大丈夫ですよ。最後に追って伸びるのは分かっていましたし、キッチリ結果を出してくれましたね」

2着 オーシュペール(武豊騎手)
「良い馬ですよ。メンバーが強いなか、頑張って走っています」

3着 メイショウコンカー(松岡騎手)
「4コーナーでも開けたくないけど、フワフワしてしまいます。直線も集中していないところがあるので、もう少し前向きさが欲しいですね」

4着 シンボリエンパイア(内田博騎手)
「外が速くてスタートから行けませんでしたが、スッと2番手について行けました。今日も頑張っていますけど、使って良くなってくると思います」

5着 リキサンイレブン(三浦騎手)
「ペースが遅かったので行きましたけど、内でジッとしていれば、最後はもっと来れたと思います。今日はゲートの中でもジッとしていましたし、馬は良くなっています」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、小林 淳一騎手騎乗の5番人気・フローラルホール(牝4、美浦・土田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(重)。

2着にはハナ差で1番人気・ウエスタンレビュー(牝4、美浦・田中清厩舎)、3着には8番人気・ニシノフェミニン(牝5、美浦・尾形厩舎)が続いて入線した。

1着 フローラルホール(小林淳騎手)
「脚質的に内で溜めてスッ行くタイプではなく、出していきつつ溜めながら行くイメージなので、外枠から流れに乗れたのが良かったです。厩舎スタッフが上手く仕上げてくれて、体調も良かったです」

2着 ウエスタンレビュー(北村宏騎手)
「マイペースで行けました。1回出られましたが、また差し返したんですけどね。もう少しでした」

3着 ニシノフェミニン(山崎騎手)
「馬は良く頑張ってくれました。直線で外に出せていれば、更に際どかったと思います」

4着 ケイアイカミーリア(武豊騎手)
「理想的なレースは出来ました。最後も一旦は交わしましたが、止まってしまいました」

5着 リンガスクリフ(柴田善騎手)
「ゲート内でジッとしていなかったり、精神的に大人になり切れていないところはありますが、今日は終い伸びているし、良い内容でした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。