【日経賞】ケイアイドウソジン「力以上の走りを」

トピックス

21日、土曜中山11レース・日経賞(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ダイヤモンドステークス1着のケイアイドウソジン(牡6、美浦・田村厩舎)は、梶騎手を背にPコースで追われ、5F66.2-51.5-37.6-13.1をマークした。

追い切りに関して、田村康仁調教師
「先週きちんと時計を出しているので、今日は息を整える程度でした。良いフットワークでしたし、状態に問題はありません」とコメント。

「前走は、東京コースの長距離を逃げ切るのは難しいと思いますけど、よく頑張ってくれましたね。長距離を走ったので、レース後は普段よりも時間をかけてゆっくり戻してきましたが、普通の状態に戻ったので大丈夫だと思います。4週という猶予があったので、予定通りに調教メニューをこなせました。精神面も健康面も安定していて、安定して走るタイプですし、東京でも中山でも勝っているので、コース替わりも心配していません。
当初は2000メートル前後で活躍していましたが、その頃と比べると大人になって、ムダな力を使わなくなってきたので長距離で結果を残せたんでしょうね。レースでは、この馬の持ち味を出すのが大事なので、逃げにこだわることはありませんが、これまでのレース振りから前々で運ぶのが良いと思います。ペースを守れば、力以上の走りをしてくれると思いますよ」と見通しを語る。

右がケイアイドウソジン