ハーコットなど≪中山1~4R≫レース後のコメント(3/25)

トピックス

12年3月25日(日)、3回中山2日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、松岡 正海騎手騎乗の4番人気・キーエキスパート(牡3、美浦・池上厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.8(不)。

2着にはアタマ差で1番人気・フレンドフィーバー(牡3、美浦・清水美厩舎)、3着には6番人気・オパールパワー(牡3、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 キーエキスパート(松岡騎手)
「スタートで勝負あり。前半でやれると思った。行けなかった馬が3番手を取れたからね。終いは確実。流れも向いたよ」

2着 フレンドフィーバー(柴田善騎手)
「馬込みを気にすることもなく、上手な競馬ができた。展開が向かないなか、よく脚を伸ばしているよ。すぐに順番が回ってくる」

4着 ダンスオンザルーフ(津村騎手)
「よくがんばっていますが、速い脚はない馬。乾いたダートかいいですね」

7着 パッシフローラ(田辺騎手)
「初の条件だけに、ためる競馬をしました。ダートの走りは悪くない。位置取りを考えれば、よくがんばっています。乾いた馬場で時計がかかれば、チャンスがありますよ」

12着 トーセンガリレオ(丸山騎手)
「スタートは出ましたが、この条件でも忙しいですね。もっと長めの距離がいい」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の1番人気・テイエムコウノトリ(牝3、美浦・石栗厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.0(不)。

2着には3/4馬身差で4番人気・エバーシャン(牝3、美浦・田村厩舎)、3着には5番人気・クニコチャン(牝3、美浦・矢野英厩舎)が続いて入線した。

1着 テイエムコウノトリ(三浦騎手)
「いいスピードがあり、イメージどおりに行き切れた。ここでは力上位。危なげない勝利だったよ」

2着 エバーシャン(後藤騎手)
「前が止らなかったけど、いいかたちに持ち込めた。安定してきたよ。もうひと押しがあれば」

7着 デリケートアーチ(石橋脩騎手)
「脚がたまれば、いい決め手を秘めていそうなタイプ。先行有利の馬場状態でしたし、忙しい流れに持ち味が生きませんでしたね」

9着 エレガントタイム(田中勝騎手)
「こんな馬場だからね。外を回らされてはきついよ」

15着 サニーエスペランサ(柴田善騎手)
「返し馬では走りそうな雰囲気。でも、初出走だけに、ゲートで怯んで置かれてしまった。きょうは参考外」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の1番人気・ハーコット(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.4(不)。

2着にはクビ差で3番人気・ガンガンユコウゼ(牡3、美浦・本間厩舎)、3着には4番人気・ダッシュファイアー(牡3、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。

1着 ハーコット(北村宏騎手)
「好状態をキープ。スムーズな競馬ができた。なかなか交わせず、ひやひやしたが、前が止らない馬場状態。時計も速いからね。ずっと強い相手と戦ってきた馬。最後は地力の差だよ」

3着 ダッシュファイアー(田中勝騎手)
「よくがんばっているよ。うまくハナを切れたが、ずっと競られる厳しいかたちに。どこかで息を入れたかったね」

4着 フレンドワン(田辺騎手)
「競馬が上手。スムーズに追走できました。時計が速い馬場で、上位3頭とは離れてしまいましたが、終いもしっかり。力は示していますよ」

7着 コスモシャンハイ(松岡騎手)
「右にもたれていた。まだ体力的に苦しいみたい」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害4歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、中村 将之騎手騎乗の6番人気・ニシノラブキング(牡6、栗東・浅見厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:17.6(重)。

2着には大差で3番人気・フェバリットアワー(牡5、美浦・松山康厩舎)、3着には4番人気・ブルーデザフィーオ(牡6、美浦・石栗厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたドラゴンハンターは5着に敗れた。

1着 ニシノラブキング(中村騎手)
「前目で競馬をしてほしいとの指示。ゲートを出していきましたが、思うようなポジションが取れませんでした。ただ、落馬のアクシデントがあったとき、うまく避けることができましたし、結果的には流れが向いてくれましたね。こんな馬場もこなし、直線は楽々と引き離してくれました。強い競馬ができ、今後に楽しみがふくらみます」

6着 オウケンウッド(石神騎手)
「行ける脚がありますし、飛越もしっかり。途中で手応えが怪しくなりましたが、そう止っていません。これが初障害。経験を積めば、どんどん良くなってきそうです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。