ヤマニンパソドブルなど≪中山5~8R≫レース後のコメント(3/25)

トピックス

12年3月25日(日)、3回中山2日目5Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の1番人気・ブラインドサイド(牡3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:04.5(重)。

2着には11/4馬身差で2番人気・コスモグレースフル(牡3、美浦・高橋厩舎)、3着には5番人気・マジックポスト(牡3、美浦・高橋厩舎)が続いて入線した。

1着 ブラインドサイド(田中勝騎手)
「いいポジションで我慢できた。手応えどおりに伸びてくれたよ。もともとすぐ勝てる能力を感じていたし、ひと息入れて状態もよくなっていた。昇級後もがんばってくれると思う」

2着 コスモグレースフル(松岡騎手)
「渋太く食い下がっている。どうしても最後に甘くなるけど、能力は高いよ。もう少しかわいがってもらえれば」

6着 パスティ(杉原騎手)
「外枠だったので、ずっと外を回るかたちとなりました。ひとつ伸び切れなかったとはいえ、距離は大丈夫。芝でもやれますよ」

7着 エクセレントマン(北村友騎手)
「外々を回り、早めに動くことに。脚をためられれば、もっとやれる感触があります。これが2戦目ですし、上積みも大きいでしょう」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

6Rでサラ系3歳500万(ダ1200m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の1番人気・ヴェルティゴ(牡3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(不)。

2着にはクビ差で2番人気・マックスガイ(牡3、美浦・藤原厩舎)、3着には3番人気・ナイスゴールド(牝3、美浦・高橋厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴェルティゴ(田辺騎手)
「きょうはゲートを出てくれましたからね。追走が楽でしたよ。もともと末脚は強力。きっちり交わしてくれました。キャリアを積みながら、順当に力を付けています」

2着 マックスガイ(柴田善騎手)
「返し馬やゲートでも感じたが、ちょっと気の悪さが残っている。手応えはあったのに、すっと交わし切れなかった」

3着 ナイスゴールド(三浦騎手)
「スピードが半端じゃない。坂で苦しくなったけど、最後まで食い下がっている。すぐにチャンスが来るよ」

5着 タンブルブルータス(後藤騎手)
「器用に動けるタイプじゃないからね。勝負どころでスムーズにさばけていたら」

6着 エバーローズ(津村騎手)
「いい位置で競馬ができましたが、時計が速すぎましたね。乾いたダートなら、もっとやれますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系3歳500万(芝1800m)が行なわれ、江田 照男騎手騎乗の8番人気・オペラダンシング(牡3、美浦・尾形厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:50.4(重)。

2着には11/2馬身差で4番人気・スーパームーン(牡3、美浦・藤沢厩舎)、3着には5番人気・マイネルスパーブ(牡3、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたソルレヴァンテは5着に敗れた。

1着 オペラダンシング(江田照騎手)
「折り合えたのが勝因。コースロスなく立ち回れ、馬も強かった。最後にぐいとひと伸び。うまくいったし、この距離も合っていたね」

2着 スーパームーン(杉原騎手)
「馬なりでいいポジション。抜け出すのに時間がかかりましたが、最後はいい伸びを見せています。インをうまくすくわれてしまいましたね」

3着 マイネルスパーブ(丹内騎手)
「勝負どころでは苦しい手応え。でも、よくがんばり、渋太さを見せました。もうワンパンチあれば」

7着 ミッキーナチュラル(三浦騎手)
「もう少し真面目さが出てくれば。能力的にはこのクラスでも通用するものがある」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の1番人気・ヤマニンパソドブル(牝5、美浦・田島厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.0(不)。

2着には11/2馬身差で2番人気・ツインエンジェルズ(牝4、美浦・中川厩舎)、3着には3番人気・サクラトップクイン(牝4、美浦・加藤厩舎)が続いて入線した。

1着 ヤマニンパソドブル(三浦騎手)
「ここでは力が違い、もう勝たせないといけないところ。最後は外によたれていたが、脚の違いで差し切れた。相手なりに走れる馬だし、昇級後も楽しみ」

2着 ツインエンジェルズ(田辺騎手)
「早めに捕まえにいったぶん、最後は甘くなってしまいました。直線の長いコースのほうがレースがしやすいですね」

3着 サクラトップクイン(高倉騎手)
「右回りは初めて。コーナーリングがきこちなかったですね。経験を積めば変わるでしょう」

4着 ショウナンガーデン(後藤騎手)
「一歩目が速かったので、ハナを切ろうと決めた。慣れないかたちのなか、いいレースに持ち込めたよ。次につながってくれれば」

5着 アドマイヤキャロル(北村宏騎手)
「もう少し流れてくれれば。終いはしっかりしているし、展開次第でチャンスがある」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。