スマートファルコンが追い切り/日本馬の調教状況(3/27)

トピックス

3月31日(土)、アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデー諸競走に出走予定の日本馬の調教状況及び関係者が、27日、JRAより発表された。

ドバイワールドカップ(G1)(オールウェザー(タペタ)2,000m)

・トランセンド(牡6、栗東・安田厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー キャンター1周(単走・山下 久美調教助手騎乗)

山下 久美調教助手の話
「状態はここに来て上がってきており順調です。あと一本消化したら良い状態になると思います。明日追い切ります。」

・スマートファルコン(牡7、栗東・小崎厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー 追い切り(単走・小谷 健太調教助手騎乗)

小崎 憲調教師の話
「今日は予定どおりの時計で追い切ることができました。直線の動きもダイナミックでよい調教でした。本番までの数日は輸送がないため、太らせないように気をつけたいと思います。明日は馬場に入らず、木曜日に馬場入りする予定です。」

・エイシンフラッシュ(牡5、栗東・藤原英)

本日の調教状況
オールウェザー キャンター2周(単走・藤原 和男調教助手騎乗)

藤原 英昭調教師の話
「輸送がスムーズであったため、日本にいた時と体重に変化はありません。持っている能力を全て出せるように体調を維持することが一番大切ですが、とても良い気配となっています。明日、追い切る予定です。」

ドバイデューティフリー(G1)(芝1,800m)

・ダークシャドウ(牡5、美浦・堀厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー キャンター1周(単走・渡邉 雅典調教助手騎乗)

渡邉 雅典調教助手の話
「ドバイに到着後、輸送熱もなく順調に来ています。先週の土曜日に芝コースで強い追い切りを行いましたが、体の方は出来ているので、本番までに気分が前向きになるようもっていければと思います。
明日か明後日に最終追い切りを行う予定です。」

アルクオーツスプリント(G1)(芝1,000m)

・エーシンヴァーゴウ(牝5、栗東・小崎厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー キャンター1周(単走・高田 一樹調教助手騎乗)

小崎 憲調教師の話
「ドバイに到着後、冬毛が抜けて体調が良くなっています。カイバ食いも良いので、この馬には暑い気候が向いているのかもしれません。枠順が決まったみたいですが、この馬は内外、関係ないと思います。斤量55kgも良いのではないかと思います。」

UAEダービー(G2)オールウェザー(タペタ)1,900m)

・ゲンテン(牡3、栗東・矢作厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー キャンター2周(単走・久保 公二調教助手騎乗)

矢作 芳人調教師の話
「輸送は何も問題なく完璧でした。枠順は内枠になりましたが、折り合いをつけやすいため非常に良い枠と考えています。」

ドバイゴールドカップ(G3)芝3,200m)

・マカニビスティー(牡5、栗東・矢作厩舎)

本日の調教状況
馬場入りせず

矢作 芳人調教師の話
「輸送は何も問題なく完璧でした。日々の馬の状態を見て調教内容を決めるため、本日は馬場入りしませんでした。日本で仕上げてきたため問題はありません。」