【ダービー卿CT】ダイワファルコン「展開が向けば良い結果に」

トピックス

28日、日曜中山11レース・ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、中山記念9着のダイワファルコン(牡5、美浦・上原厩舎)は、助手を背に南Wコースで追われ、5F67.7-52.4-38.1-12.8をマークした。

追い切りに関して、上原博之調教師
「先週はそれほど速い時計ではありませんでしたが、今週は大外を回って、この馬にしてはハードな調教をしました。これまでは余裕を持たせた調教が多かったですけど、今回はマイルですし、いつもよりしっかりとやりました。動きは良かったと思います」とコメント。

「前走は、重馬場と展開が不向きだった分、ああいう結果になってしまいましたが、それほど目一杯走っていないこともあって、レース後は疲れも見られませんでした。その後はここを目標に調整をしてきましたが、順調にきています。今回はマイルになりますが、1600から2000ぐらいまではこなす馬ですし、この馬のレースが出来れば大丈夫だと思います。ハンデ57キロはちょっと見込まれた感じもしますが、57.5キロでも勝っているので、この点も大丈夫だと思います。気分良く走れて、展開が向けば良い結果に繋がってくれると思います」とレースに向け、見通しを語る。


一番手前を走るのがダイワファルコン