【大阪杯】トーセンジョーダン「岩田ジョッキーの豪腕で…」

トピックス

4月1日(日)に行なわれる大阪杯(GⅡ)に出走予定の トーセンジョーダン(牡6、栗東・池江厩舎)を管理する池江泰寿調教師の調教後コメントは以下の通り。

-:まず、前走の有馬記念を振り返っていただけますか?

池江泰寿調教師:ゲートを上手に出て良いポジションに付けられたのですが、ペースが遅すぎた分、後続の馬に一気に来られて飲み込まれたという感じでした。
この馬の持ち味を生かす、もう少し早めのスパートをしていたら着順ももう少し前の方に来れたんじゃないかなと…。ちょっと悔しい、不本意なレースだったと思っています。


-:その前走後、中間はどのように調整されていたのですか?

池:前走後はノーザンファームしがらきでリフレッシュ放牧に出ていました。やっぱり秋のGI3連戦を頑張ったので背中とか腰にかなり疲れが溜まっていたので、その疲れをシッカリ取るようにあちらでリフレッシュさせてもらいました。

-:今はどうですか?

池:シッカリとケアをしてもらったので背中や腰の疲れは取れたのですが、ゆっくりさせた分、急仕上げなので、仕上がりとしたらまだ一歩手前かなという感じです。

-:今週の追い切りではどのような指示を出したのでしょうか?

池:CWコースで6ハロン2頭併せの調教で、2,3馬身先に行かせた馬の内側に直線で潜り込んで、ラスト1ハロンを一杯に追って欲しいと伝えました。

-:トーセンジョーダンは今年緒戦となりますが、追い切りを終えての仕上がり具合など教えてください。

池:やはり去年のGIを使っている時に比べると一歩二歩手前なところがありますが、目標は天皇賞(春)や宝塚記念なので、久々としてはまずまずの態勢に持ってこれたかなと思っています。

-:今回のレースについてですが、阪神競馬場は宝塚記念以来となります。

池:阪神の2000mというのは、この馬にとってプラスだと思います。週末にまた雨が降るかもしれないですが、力のある馬なので重馬場もそんなに苦にしないと思います。

-:今回から岩田ジョッキーがパートナーとなります。

池:この馬の持ち味を一番引き出してくれるジョッキーじゃないかなと思っております。

-:どういったところがですか?

池:先行力を渋太く生かすタイプなので、岩田ジョッキーの豪腕で更にその味を出してもらえればと思います。

-:最後になりますが、今年緒戦、GI馬としてどのような走りをして欲しいですか?

池:去年GIを獲っているので恥ずかしくない走りをして欲しいと思いますし、流石だなと言われるような走りをお見せできる状態には持っていけると思いますので、是非応援してもらいたいです。

-:期待しています!

池:ありがとうございます。