マカニビスティーが馬場入り/日本馬の調教状況(3/29)

トピックス

3月31日(土)、アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデー諸競走に出走予定の日本馬の調教状況及び関係者が、29日、JRAより発表された。

ドバイワールドカップ(G1)(オールウェザー(タペタ)2,000m)

・トランセンド(牡6、栗東・安田厩舎)

本日の調教状況
馬場入りせず

・スマートファルコン(牡7栗東・小崎厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー キャンター・速歩1周(単走・武 豊騎手騎乗)

武 豊騎手の話
「元気過ぎたため、早めにキャンターを止めて速歩にしました。メイダン競馬場は初めてですが、シンプルでクセがないコース形態だと感じました。タペタ馬場での騎乗は初めてでしたが、グリップ力があり乗りやすかったです。ドバイワールドカップ(G1)は、スマートファルコンとコンビを組んだ時から意識していたレースですので期待しています。」

・エイシンフラッシュ(牡5、栗東・藤原英厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー キャンター1周(単走・藤原 和男調教助手騎乗)

藤原 英昭調教師の話
「昨日と変わらない雰囲気を保っています。栗東にいた時と同じ馬体の張りで、良い状態です。休み明けのため、今日はゲート練習もしました。ドバイワールドカップ(G1)は世界一のレースなので、いつかこの舞台に立ちたいと考えていました。選出してもらったことに感謝しつつ、この馬の能力を信じて連れてきました。本番に向けてさらに状態を上げていきたいと思います。」

ドバイデューティフリー(G1)(芝1,800m)

・ダークシャドウ(牡5、美浦・堀厩舎)

本日の調教状況
馬場入りせず

アルクオーツスプリント(G1)(芝1,000m)

・エーシンヴァーゴウ(牝5、栗東・小崎厩舎)

本日の調教状況
馬場入りせず

UAEダービー(G2)(オールウェザー(タペタ)1,900m)

・ゲンテン(牡3、栗東・矢作厩舎)

本日の調教状況
馬場入りせず

ドバイゴールドカップ(G3)(芝3,200m)

・マカニビスティー(牡5、栗東・矢作厩舎)

本日の調教状況
芝コース 軽めキャンター1周(単走・玉井 俊峰調教助手騎乗)

矢作 芳人調教師の話
「今日は芝コースで軽めのキャンターを行いましたが、(タペタ同様)芝も少し硬い印象でした。(アクシデントがありましたが)ここにきてやっと上昇してきました。まずはこれだけの調教ができたこと自体よかったと思います。明日は小牧 太騎手に騎乗してもらい、芝コースでもう少し強めの運動を行う予定です。」