ダイワナイトなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は土曜日6頭、日曜日2頭、計8頭の出走となる。

土曜日中山5R・3歳未勝利にはエスペランサシチー(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は結果的に目標にされてしまいましたけど、3着以下は離していますし、そろそろ決めたいですね。順調に使ってきていますが、大人しい馬ですし疲れが溜まらないんでしょう。中山1200にも対応出来ていますし楽しみです」と池上助手は未勝利脱出に意欲を見せる。

土曜日中山9R・野島崎特別にはケープタウンシチー(牝7、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は自厩舎の勝ち馬に向いた展開になりましたが、後ろから差されそうで差されなかったところは評価出来ると思います。若干テンションが高くなってきている感じはありますけど、体調面で問題はありませんし、順調にきているのでそろそろ決めたいですね」と期待を寄せる。

土曜日中山10R・湾岸ステークスにはギンザボナンザ(牝5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は馬場が合わなかったこともありますし、展開も向きませんでしたね。今回は2200に延びますが、最近は少しズブくなってきているところもあるので、折り合いがつけばこなしてくれると思います。中間は折り合いをつけるように調整をしていますし、気配も悪くありませんよ」と距離延長での新味に期待する。

土曜日中山12R・4歳上1000万下にはコスモナダル(牡6、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「以前は1400、1600という感じでしたが、最近は年齢的なものもあってか1800ぐらいが良くなってきましたね。前走くらいは走れていい馬だと思っていますし、1回使って気配も良くなっているので今回もやれていいと思います」と見通しを語る。

土曜日福島4R・3歳未勝利にはシルキーセブン(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は初ダートで少し戸惑いがあったみたいですね。最後、砂を被らなくなってからは伸びていましたし、慣れてくればやれると思います」と期待を寄せる。

土曜日福島11R・福島民報杯にはバイタルスタイル(牝5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はいろいろと噛み合った部分がありましたが、やはり重賞で掲示板に載る力のある馬だなと思いました。今回は格上挑戦ですけど、斤量差がありますからね。成績が低迷していた頃に比べて状態も上向いていますし、得意の福島ですから楽しみはあります。逃げてどこまでやれるかですね」と逃げ宣言で連勝を狙う。

日曜日中山8R・4歳上500万下にはダイワクレバー(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「骨折明けですが、かなり乗り込んでいますし、馬体重も見た目も重め感なく仕上がっています。未勝利のときではありますけど鉄砲実績がありますし、気性的に休み明けでも大丈夫だと思います。調教の動きも良かったので、昇級初戦でもやれると思います」と意欲を見せる。

日曜日福島9R・4歳上500万下にはタイセイクライマー(セ4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「今回は去勢明けになります。近走はダートを使ってきましたが、基本的には芝の馬だと思います。昔から調教は動く馬で、今回も格上のギンザボナンザと遜色のない動きを見せていました。あとは当日の入れ込みですね。パドックは我慢出来ますが、返し馬からゲート入りまでの間でキツくなっていくので、そこでいかに我慢出来るかだと思います」と語るように、折り合いがカギになりそうだ。