2週連続で勝利を…ルーキー・山崎亮誠騎手

トピックス

先週日曜中山4R・3歳未勝利でデルマスサノオ(牡3、美浦・矢野英厩舎)に騎乗し、初勝利をあげた山崎亮誠騎手
「先生から『ハナにはこだわらなくていい』と言われていたので、2番手でも焦らずに運べました。直線は必死に追って、ゴールの瞬間は自分が勝ったのが分かったので嬉しかったです。1ヶ月勝てなくてちょっと焦っていたので、勝ててホッとしました」と会心のレースを振り返る。

「勝ちはしましたけど、他の馬に迷惑をかけた場面もありますし、まだまだですね。競馬学校時代の模擬レースと違って実際のレースは難しいので、もっと上手になりたいです。ひとつ勝てたことで自信も出ましたし、勝ったレースのような積極的な競馬をしていきたいです」と更なる飛躍に意気込みを見せる。

今週は土曜福島で3頭、日曜中山で3頭と計6頭に騎乗を予定している。

その中で記者が注目する1頭、日曜中山7R・4歳上500万下に出走を予定しているニシノフェミニン(牝5、美浦・尾形厩舎)について聞くと
「前走は、差がなく悔しい3着でしたけど、積極的に前で競馬が出来たのは良かったと思います。今回も同じ条件の中山1200ですから、前走同様に前目で競馬をしたいと思います。最後の伸びが良いので、焦らずに馬とのリズムを大事にしながら乗って、スムーズに外に出せればチャンスは大きいと思います」と期待の口ぶり。

今週も山崎亮誠騎手の手綱捌きに注目だ。

今週も勝ち星を狙う山崎騎手