クォークスター、マンハッタンスカイが引退

トピックス

2010年ラジオ日本賞セントライト記念(G2)の勝ち馬・クォークスター(牡5、美浦・堀厩舎)は、4月4日(水)付で競走馬登録を抹消したことが発表された。

クォークスターはハイレベルとうたわれた現5歳世代の中で、3歳秋には鋭い末脚を繰り出してセントライト記念を制覇。菊花賞にも駒を進めたが、9着に敗退。その後、故障を発生して、これがラストランとなった。今後は北海道札幌市のモモセライディングファームにて乗馬となる予定。

同馬はおばに02年の桜花賞で2着のブルーリッジリバーはいる血統。馬主は社台レースホース、生産者は千歳の社台ファーム。馬名の意味由来は「超新星爆発を起こした後に形成される天体」。JRA通算獲得賞金は9,669.4万円(付加賞含む)。

クォークスター
(牡5、美浦・堀厩舎)
父:アグネスタキオン
母:フェスタデルドンナ
母父:ヘクタープロテクター
通算成績:9戦3勝
重賞勝利:
10年セントライト記念(G2)

2008年福島記念(Jpn3)の勝ち馬・マンハッタンスカイ(牡8、栗東・浅見厩舎)は、4月4日(水)付で競走馬登録を抹消したことが発表された。

マンハッタンスカイは2006年7月9日にデビューすると、芝の長距離戦戦で活躍。08年の福島記念など、重賞戦線でも結果を残し、競走馬人生の晩年は障害レースにも挑戦した。今後は北海道日高郡新ひだか町の岡田牧場にて種牡馬となる予定。
同馬の馬主はヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン、生産者は新冠のカミイスタット。馬名の意味由来は「マンハッタンの空高く羽ばたくように。父名より連想」。JRA通算獲得賞金は2億5,672.5万円(付加賞含む)。

マンハッタンスカイ
(牡8、栗東・浅見厩舎)
父:マンハッタンカフェ
母:デック
母父:Go for Gin
通算成績:69戦7勝
重賞勝利:
08年福島記念(G3)