【皐月賞】鼻革装着ブリランテ「自分の馬が一番強い…」

トピックス

11日(水)、栗東トレセンで行われたディープブリランテ(牡3、栗東・矢作厩舎)に騎乗する岩田康誠騎手皐月賞(G1)共同会見は以下の通り。

-:年明け2戦、厳しい競馬ながらも大崩れはしませんでした。この2戦を振り返って頂けますか?

岩田康誠騎手:そうですね、まあちょっと掛かりグセもちょっと出てしまって、この2戦負けたんですけれど、スプリングSの時は結構ハミ噛んで行って、それでも直線はあれだけのパフォーマンスを見せられたっていうのは、改めて能力を感じると思いました。スプリングSは追い切りも凄く良かったですし、本当に落ち着いて皐月賞を迎えられるんじゃないかなと思います。

-:敗れはしましたけれども、その中で感じた素質というのは、どういったところが秀でていると感じられたのでしょうか?

岩:他の馬には無い瞬発力を備えてますし、本当に成長も感じますね。

-:スプリングSでも直線に立つ時の一瞬の脚の凄さは非常に印象に残っているのですが、一瞬の切れ味なのか、それとも持続するような瞬発力なのか、どんなタイプでしょうか?

岩:どっちも持ってるんですけどね。一瞬の脚はもう、なんと言うんですかね……。他の馬には無い爆発力っていうのを持ってるんで、それを踏まえたレースを考えてますし、色んなレースにも対応できるタイプ。まあ、前でレースするのか、後ろでレースするのかは、当日になってみないと分からないですね。

-:追い切りに関して、厩舎スタッフの方が非常に熱心に稽古を付けてるようですけれど、一週間前の手応えというのはどんな感じだったのでしょうか?

岩:本当にこの馬に対しての、矢作先生はじめ、厩舎スタッフの方々の思いが、この馬に伝わってくるような追い切りだと感じましたし、良い内容の追い切りをさせてもらいました。

-:落ち着いていたとおっしゃっていましたけれども、成長は感じられましたか?

岩:先週乗せて頂いて、上がりで持続出来たというか、馬場も悪かったんですけれど、なんとか12秒台の脚を出せました。今日の追い切りも、凄く良い状態と聞いてましたし、本当にいい気持ちでレースに臨めるんじゃないかなと思います。

-:今回1ハロン距離が延びますけども、そうなっても大丈夫だと。

岩:もう、折り合い面は、僕自身がシッカリ乗れれば結果はついてくるんじゃないかなと思います。

-:ここまでの成績を見てますと、馬場が悪くても大丈夫な印象ですが。

岩:不良馬場でもああいう走りを見せてくれてますし、当日の天気は晴れた中でレースはさせてあげたいし、良いレースを見せたいですね。

-:先週の追い切りに乗った段階で扶助と言いますか、コントロールがよくなった点で感じる部分はありましたか?

岩:ありましたね。自分の気持ちを抑えるっていうことはね、鼻革を着けたので、そういうハミ受けにもなってましたし、その追い切りがレースに繋がってくればいいなと思います。そのハミ受けでレースしたら、凄い脚を使えるんちゃうかなと思います。

-:先週乗ったことで更に自信が深まったという感じですか?

岩:あとはもう、どんなレースになるかちょっと分からないですけれど、自分の馬が一番強いというレースも出来ると思います。

-:たくさんの方がこのディープブリランテを応援しています。ファンの方にメッセージを。

岩:最高のレースを見せれると思うので、応援よろしくお願いします。