【天皇賞(春)】ジョーダン、距離適性は微妙だが…

トピックス

天皇賞秋・春連覇が懸かるトーセンジョーダン

25日(水)、栗東トレセンで行われたトーセンジョーダン(牡5、栗東・池江厩舎)を管理する池江泰寿調教師天皇賞(春)(G1)共同会見は以下の通り。

-:トーセンジョーダンはコースで追い切られました。

池:全く心配するところはないので、CWコースで長めから追っています。

-:今日の動き、そして先週の動き、大変良いんじゃないですか?

池:前走から、かなりの上積みが見込めますね。上積みの点だけでいえば、オルフェーヴル以上の上積みの度合いありますね。

-:前走、こちらは今までに無いカタチになりましたよね?

池:それも、逃げるのもひとつの選択肢に入っておりましたのでね。

-:それでも大きく崩れた訳でも無く、シッカリと最後も伸びてきていると。

池:4コーナーでは、5着入着も危ないかという場面もあったんですが、その辺は岩田騎手がシッカリ馬を、叱咤激励してね、なんとか着に持ってきてくれて、さすが岩田騎手だと思いましたけども。

-:でも、その時よりはるかにいい状態という判断ですよね?

池:やっぱり岩田騎手があの時最後までシッカリ追ってくれたおかげで、すごく闘魂注入されたので。レースの翌週から馬がガラッと変わっていました。

-:この馬には秋、そして春の天皇賞の連覇がかかります。

池:そうですね、それ目標にやってきております。

-:どうなんでしょうか、厩舎にいてオルフェーヴルとトーセンジョーダン、お互いがなんとなく意識しているような雰囲気というのはあるのでしょうか?

池:それは多分無いと思いますね。新聞を読んでいる訳ではないので(笑)。同じレース走ると分かっていないはずですよ。おそらく装鞍所やパドックでは「オッ!」とは思うんでしょうけどね。

-:では、トーセンジョーダンに関しまして、この3200mという距離、こちらのほうは適性、そしてポイントとなるところがありましたら。

池:血統的に言うと適性は若干微妙なところはあるんですが、折り合いに心配が無い事と、この馬自身スタミナがありますのでね。若干、距離は長いなとは思うんですが、なんとかこなしてくれる範囲かとは思ってます。

-:トーセンジョーダンに関しまして、ファンの皆さんにひとことお願いします。

池:前走も結構、人気をして、皆さんに支持して頂いたんですが、なかなか休養明けというのは動かない馬だったんですが、岩田騎手が頑張ってなんとか形を作ってくれました。状態は良くなっていますので、なんとか、秋春連覇を目指す姿、その瞬間を見に来て頂きたいなと思います。