【天皇賞(春)】ギュスターヴクライ「スタミナのある馬」

トピックス

25日、坂路でのギュスターヴクライ

25日(水)、栗東トレセンで行われたギュスターヴクライ(牡4、栗東・荒川厩舎)を管理する荒川義之調教師天皇賞(春)(G1)共同会見は以下の通り。

-:3歳の後半になって、グングンと力をつけてきた印象ですが、何が変わってきたんでしょうか?

荒:もともと力はあったんですけど、ちょっと緩い部分があったので、それが使いながらシッカリしてきたんだと思います。

-:体の充実が成績に繋がっていると。前走の阪神大賞典なんですが、最内を突いて非常にロスのない競馬でした。改めて振り返っていかがですか?

荒:自分の競馬、上手な競馬ができたと思います。

-:レースを終えた後、ダメージとか、そういったものはいかがでした?

荒:ダメージは思ったほどなかったですね。タフな馬なので。

-:この中間はポリトラック、坂路で調整されていたようですが、改めて調整過程を教えてください。

荒:回復も早かったので、見えない疲れを取りながら、更にパワーアップするような調教を進めてきました。

-:特に坂路での動きが良かったようですが、改めて解説して頂けますか?

荒:前の馬を追いかけてキッチリ届いていたので、シッカリ負荷がかかって良かったと思います。

-:今日の最終追い切り、先生からは乗り役さんにどういった指示を?

荒:「太めが残らないよう、シッカリ追うように」と指示をしました。1週前もそこそこやってたので動ける感触はあったんですけど。仕掛けてからの反応のチェックみたいなものですね。

-:その動きの評価を改めて教えてください。

荒:ええ、良かったと思います。

-:これで年明け4戦目になりますが、上積みはいかがでしょう?

荒:あると思いますけどね。もともとちょっとおっとりした子なので、使っていってイイと思います。

-:では、阪神大賞典を勝ったときよりも、十分上積みアリと?

荒:そうですね。具体はイイと思います。

-:この馬のセールスポイントを改めて先生から教えて頂けますか?

荒:スタミナと自在性ですかね。どんなペースでも対応できますので。

-:長い距離も十分に経験されているわけですけど、今回は淀の2度の坂越えということで、何か乗り役さんと相談されたとか、そういったことはありますか?

荒:いや、もう蛯名さんは乗り慣れてますのでお任せします。

-:何度もお聞きするのは恐縮なんですが(笑)、今回、強い馬が1頭います。確かに前走は負かしていますが、その点について意識するものはありますか?

荒:いや、もうこの馬の競馬をするだけなので。自分の競馬に徹したいと思います。

-:前哨戦を勝ってレースに臨むわけで、注目を集めると思います。レースに向けての見通しのほど、ひと言頂けますでしょうか。

荒:スタミナがある馬なので、いい競馬ができると思います。頑張ってほしいと思います。

-:お父さんのハーツクライは結構気性が荒いと言うか、強いところがあったという風に聞いたんですが、性格で似ている部分はありますか?

荒:お父さんはちょっと分からないんで……。この馬は割とおっとりしてますね。