【天皇賞(春)】武豊騎手「この馬の能力を全て発揮して…」

トピックス

25日(水)、栗東トレセンで行われたウインバリアシオン(牡4、栗東・松永昌厩舎)に騎乗する武豊騎手天皇賞春(G1)共同会見は以下の通り。

-:それでは武豊ジョッキーにお話をおうかがいいたします。おはようございます。朝一番にウインバリアシオン、コースで追いきられました。手応えのほうはいかがでした?

武:おはようございます。ええ、まあ先週も乗ったんですけど、今日もいい動きで、いい最終追い切りだったと思いますね。

-:ジョッキーの表情からも、それはうかがえます。

武:そうですね、馬も良かったし、僕も大丈夫でした、はい(笑)。

-:ちょっと心配されましたけど、体のほうは?

武:もう大丈夫ですね。まあ、調教師は馬の動きよりも僕の動きを見ていたみたいですけど(笑)。

-:(笑)。先週も乗って、そして今週も乗ったというお話でしたが、今週は1秒追走して、そして1.4秒突き放しました。

武:先週も同じ相手だったんですけど、まあ、調教も動きますからね。あまり相手に合わせてというより、「自分のペースで行ってラストをしっかり伸ばしたいな」と思っていたんですけど、そのとおり、乗りやすい馬なんで、思い通りの調教ができましたね。、

-:前走の1週前にも追い切りで乗られましたけど、雰囲気というのはどうなんでしょうか?

武:まあそうですね、先週乗った時に同じ1週前って比較するとね、前回より動きがいいかなと感じたので、まあ、その感じで今日もやっぱり、状態の良さは伝わってきましたね。

-:そんな中、行われた前走なんですが、レースに勝つことはできませんでしたが、ルーラーシップという強敵を破ったというのは、大きな値打ちがあると思います。

武:ちょっと特殊な馬場状態、もう大雨でね、特殊な馬場状態だったんですけど、しっかりそれでも最後まで伸びて走ってくれたので、負けはしましたけど、僕は初めて乗ったんで、「さすがにいい馬だな」と思いましたね。

-:レースをやってみて掴んだもの、このウインバリアシオンの良さというのは、どういった面でしょうか?

武:まあ、もちろん初めてだったんで、いろいろと、こう手探りというか、どれぐらいの感触で道中なんか走るのか分からなかったんですけど、非常に乗り手にすごく素直というか、どちらかというとゴーサインをずっと待っているような感じの馬なので、相手に合わせてというか、流れに合わせてレースはできるかなと思いましたね。

-:さあ、今度は長丁場になりますが、そのあたりというのは?

武:距離は、伸びるのはいいんじゃないですかね、まず、掛かるところがないので、その点は安心して乗れますし、実際に3000mの菊花賞でもいいレースをしているので、距離に関して不安はないですね。

-:一頭だけ、ちょっと強い馬がいますよね。

武:そうですね(笑)、ちょっとさすがにオルフェーヴルという名馬がいるので、そう簡単に、勝てる、負かせると思っていないですけど、まあ、でも競馬は本当に何があるか分からないですし、もちろん、あの馬を負かすというよりも、「自分の馬の能力を出し切りたいな」という感じですね。

-:手ごたえとしましては、万全の状態で今度は出走できる?

武:そうですね、状態は良いと思いますよ。ホントに良い動きでしたし、この馬なりにすごくいい感じで、レースに挑めるんじゃないですかね。

-:当日、武豊ジョッキーの笑顔が見たいというファンも大勢いらっしゃると思います。最後にファンのみなさんにひと言お願いします。

武:そうですね、強い馬が一頭いますけど、この馬の能力を全て発揮して、もしかしたら良い結果が出ないかなと思ってます。頑張ります。

-:春の天皇賞といいますと、武豊ジョッキーという印象が非常に強いんですけど(笑)。

武:いや、もうずいぶん前の話ですけどね(笑)、まあ、久しぶりに勝ちたいですね。