【NHKマイルC】レオアクティブ「どれだけ我慢出来るか」

トピックス

2日、日曜東京11レース・NHKマイルカップ(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、マーガレットステークス2着のレオアクティブ(牡3、美浦・杉浦厩舎)は、杉浦宏昭調教師を背にポリトラックコースで追われ、5F66.9-51.8-37.8-12.7をマークした。

追い切りに関して、杉浦調教師は
「先週の時点であらかた出来ていますし、あとは上手くハミが抜けてくれれば、ということで終い重点でしたが、上手く走れました。内容は良かったですよ。すごく良い状態で向かえるということは確かです」とコメント。

「道悪も下手ではありませんが、ここ2戦はセールスポイントの切れが鈍ってしまって、可哀想でした。かかる馬で、1600では抑える時間が長くなってしまうので、折り合い面では厳しいですね。中山のマイルならある程度は流れますが、東京ではそうはいかないので、どれだけ我慢出来るか、ですね。以前に蛯名騎手に乗ってもらったときは早めの競馬だったので、今回は終いにかけてくれと言おうと思っています。
我慢をすればするほど伸びるタイプですし、今の馬場状態を考えれば、終い33秒を切るのでは、という思いもあります。ペースが遅くても我慢をし切れれば、終いの脚はこのメンバーでも上位だと思いますし、状態の良さを生かして頑張ってほしいですね」とG1制覇に意欲を見せる。