【NHKマイルC】マイネルロブスト「雨さえ降らなければ」

トピックス

2日、日曜東京11レース・NHKマイルカップ(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、皐月賞16着のマイネルロブスト(牡3、美浦・高橋裕厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.8-52.5-38.3-12.7をマークした。

追い切りに関して、高橋裕調教師
「終いの1ハロンだけ気合いをつけて、という指示通りの内容で、動きも良かったですね。コンスタントにレースを使ってきているので、あのくらいの内容で十分です」とコメント。

「前走もその前(スプリングステークス=7着・4番人気)も道悪が応えて、本来の力を出し切れませんでした。不完全燃焼のレースが続きましたが、その分、馬に大きな疲れもありませんし、この中間も順調にきています。前回東京で走ったとき(東京スポーツ杯2歳ステークス=9着・5番人気)は道悪もあって結果を出せませんでしたが、コース自体は走りやすくていいと思います。
マイルも朝日杯で対応していますし、ここまで強い相手とやってきていますからね。あとは雨さえ降らなければ、ですね」と高橋裕調教師が語るように、馬場状態がカギとなるだろう。