ギンザボナンザなど『今週の池上昌弘厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は土曜日2頭、日曜日6頭、計8頭の出走となる。

土曜日東京9R・夏木立賞にはキーエキスパート(牡3、美浦・池上厩舎)とコスモアネクドート(牡3、美浦・池上厩舎)の2頭が出走を予定。
「キーエキスパートは、レースを使いながら馬が良くなっていましたし、レースを覚えてきています。ダートで勝ち上がりましたが、徐々に力をつけてきた感じもありますし、現状であれば芝もこなせるのでは、と思います。コスモアネクドートは、前走、人気馬を正攻法で負かす強い内容でした。馬が良くなってはいましたが、あの結果には驚きました。中間も前向きさが出ていて良い傾向ですし、前走のような競馬が出来れば昇級戦でも楽しみです」と池上助手は期待を寄せる。

日曜日東京6R・3歳500万下にはエスペランサシチー(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は時計も内容も良かったですし、順調勝ちでしたね。あの内容なら昇級初戦でも十分やれると思います。1200の競馬を使ってきて馬が走る気になっている分、我慢がきけば距離延長にも対応できると思います」と見通しを語る。

日曜日東京12R・是政特別にはゲルマンシチー(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は得意の舞台だったこともありますが、あれぐらいはやれていいと思います。中間も順調にきていますし、今回も同じ条件なので楽しみです」と再度好走の期待が高まる。

日曜日京都9R・パールステークスにはギンザボナンザ(牝5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走の敗因は距離ですね。今回は自己条件で牝馬限定戦になりますし、直線の長いコースですが、六甲ステークスで伸びているように右回りなら大丈夫です。現状ではこのくらいの距離がいいのではと思いますし、いつどんな形でも巻き返しておかしくない力はあるので、何とかして欲しいですね」と巻き返しを狙う。

日曜日新潟3R・3歳未勝利にはヒカリホクサイ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「休み明けを使って軽さが出て良い感じです。調教でも4コーナー辺りで自分からハミを取って引っ張り切れない手応えでした。あとはゲートだけですね。中間も練習していますが、トレセンでは何とか我慢できています。新潟コースに替わるのもプラスだと思うので、あとは普通に出てくれればやれると思います」と池上助手が語るように、スタートがカギになるだろう。

日曜日新潟8R・4歳上500万下にはアドバンスペリー(牡5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「展開に左右される面がありますが、前走は前が止まらない厳しい形でした。今回新潟ダート1200で、芝スタートと距離短縮はプラス材料ではありませんが、年齢的に状態面はずっと安定していますし、前が止まればある程度はやれると思います」と池上助手が語るように、展開次第で前進が見込めそうだ。

日曜日新潟9R・4歳上500万下にはマイネルマルシェ(牡5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「昨年秋に降級後、成績がいまひとつでしたね。前走も状態は悪くありませんでしたが、今回は放牧休養をはさんで馬がリフレッシュされました。切れるタイプではないので上がりが速くなると厳しいですが、距離はベストですし、地力に期待しています」と仕上がりに自信を見せる。