アカンサスなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日4頭、日曜日2頭、計6頭の出走となる。

土曜日東京3R・3歳未勝利にはトーアラビリンス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は経験馬相手のデビュー戦で、流れに乗れずに最後ジワジワとくる形の競馬になりました。今回は使った上積みがありますし、流れに乗れればもう少しやれると思います」と畠山吉宏調教師が語るように、一度使われた効果に期待だ。

土曜日東京11R・メイステークスにはアカンサス(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「先週のG1を使うつもりで仕上げていますし、今週の追い切りでもしっかり追っているので、態勢は十分整っています。以前はカイ食いが細かったですけど、最近は馬体減もありませんし、1週延びても問題ありません。東京は合いますし、頭数も手頃で捌きやすいでしょうから、持ち味の終いを生かせると思います。
オープンクラスの牡馬相手ですが、ハンデも53ですし、それを生かせれば良い勝負が出来ると思います。G1に使えなかった悔しさを晴らすような競馬をして欲しいですね」と気合いの入る一戦だ。

土曜日新潟1R・3歳未勝利にはベニバナビジン(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は経験馬相手で前半は後ろからになりましたが、終いは伸びてきてくれて初戦としてはまずまずの内容だったと思います。1回使った上積みもあると思いますし、前進に期待しています」と見通しを語る。

土曜日新潟2R・3歳未勝利にはフォースフル(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「5着、2着、3着ときてチャンスは近いと思っていましたが、トモに疲れが出たため休養放牧で立て直しました。牧場でも慎重に乗り込んでもらっていましたし、厩舎に戻ってからも十分に乗り込んでいます。
今回は初めての左回りですが、左回りのポリトラックで追っても問題ありませんし、こなしてくれると思います。休み明けでも走れる状態ですし、休養前の成績からここでも上位争いを期待しています」と期待を寄せる。


日曜日新潟3R・3歳未勝利にはエゾムサシ(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は、3コーナーに入るときにポジションを下げて、他の馬に被されてからの行きっぷりが良くなかったので、結果的にはあそこで下げずに行き切った方が良かったかもしれません。短期放牧を挟みましたが、その間も乗り込んでいますし、状態は良いですよ。今度は被されない位置で競馬が出来れば違うと思います」と巻き返しに期待する。

日曜日新潟11R・駿風ステークスにはラルティスタ(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「1600万クラスでは唯一の直線競馬なので、ここを目標に調整してきました。ひと叩きして攻めも本来の動きになってきて、終い1ハロンで楽に12秒をマークしましたし、予定通りにデキが上向いてきました。
以前は前に行って粘りこむ形の競馬をしていましたが、直線競馬で変わり身を見せて、終いを生かす形で結果を残すようになりました。ハンデも52キロですし、今回も終いにどれだけの脚を使ってくれるか楽しみです」と狙いすました一戦だけに期待は高い。