ワイワイガヤガヤなど≪東京1~4R≫レース後のコメント(5/19)

トピックス

12年5月19日(土)、2回東京9日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の2番人気・フランチャイズ(牡3、美浦・小西厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:19.7(良)。

2着には1.1/2馬身差で1番人気・ヘアーオブザドッグ(牡3、美浦・鈴木康厩舎)、3着には6番人気・ドリームオーシャン(牡3、美浦・田島俊厩舎)が続いて入線した。

1着 フランチャイズ(田辺騎手)
「今日は落ち着いていて、雰囲気が良かったです。直線まで我慢してくれましたし、人気馬が横にきてくれる展開も良かったですね」

2着 ヘアーオブザドッグ(内田博騎手)
「スタートはあまり速くないので、ああいう型になります。外に上手くスーッと出せましたが、差し切れませんでした」

3着 ドリームオーシャン(江田照騎手)
「体型的にも短い距離は合っていると思います。決め手がないので、短い距離で集中して走らせた方が良さそうです」

4着 コスモイズモ(三浦騎手)
「今日は落ち着いていましたし、スタートも出てくれました。勝負どころで人気馬に来られたときに内に行く感じでしたが、直線も上手く捌けましたし、内容は良かったですよ」

5着 トットート(北村宏騎手)
「この条件は合うみたいですね。終いまで頑張ってくれました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の1番人気・ワイワイガヤガヤ(牡3、美浦・粕谷厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.9(良)。

2着にはクビ差で4番人気・サトノライトニング(牡3、美浦・国枝厩舎)、3着には6番人気・ビッグリバティ(牡3、美浦・大和田厩舎)が続いて入線した。

1着 ワイワイガヤガヤ(吉田豊騎手)
「連闘で勝てて良かったです。直線では一回出られましたが、渋太い馬なので、ビューッと離される感じではなく並ぶような感じだったのが良かったです」

2着 サトノライトニング(三浦騎手)
「ゲートの中で上手く立っていてくれました。トモにまだ力がつき切っていないので、行き出してから、そのままの勢いで上がって行きました。馬は良くなっていますよ」

3着 ビッグリバティ(田辺騎手)
「正攻法で粘っていました。他の馬に来られたときにもうひと踏ん張り出来れば良かったですけど、馬が苦しくなっていましたからね。使って上積みがあれば、次は楽しみです」

4着 リブストロング(武士沢騎手)
「強い馬が前を引っ張っていたので、結構良いペースでした。この流れでも最後に脚を使っていますし、強い相手が揃うなか、よく頑張っていますよ。距離が延びても大丈夫です」

5着 マックスロノ(田中勝騎手)
「終いにジワジワと脚を使ってくれました。今日が初めての競馬ですし、使って良くなってくると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、江田 照男騎手騎乗の4番人気・フィアレス(牝3、美浦・清水美厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.5(良)。

2着には1.1/2馬身差で3番人気・ダンスオンザルーフ(牝3、美浦・加藤征厩舎)、3着には1番人気・サイレントクロップ(牝3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 フィアレス(江田照騎手)
「大外枠なので、なるべく前に壁を作るようにしました。前走も脚を使っての2着ですし、力はありますよ。乗りやすくなっていますし、まだまだ良くなってくると思います」

2着 ダンスオンザルーフ(内田博騎手)
「自分の競馬は出来ていますし、残れると思いましたが…。もうひと息ですね」

3着 サイレントクロップ(杉原騎手)
「馬の雰囲気は良かったです。良い位置で競馬が出来ましたが、ペースが上がったときの反応が、手応えの割りにはもうひと息でした。それでも最後までバテずに頑張っています」

4着 メルティーキス(三浦騎手)
「まだ馬が緩いので、芝でダッシュがつきませんでしたし、溜まるまで時間がかかりましたけど、溜まってからの走りは良かったです。素質は高いし、使いながら良くなってくると思います」

5着 コズミックガール(大庭騎手)
「馬のデキも、ずっと仕上がっている状態です。今日は少し噛んでしまいました。もう少し抜けていれば、もっとロスなく競馬が出来たと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害4歳上オープン(障3100m)が行なわれ、山本 康志騎手騎乗の9番人気・プライドイズハート(牡8、美浦・伊藤伸厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:26.8(良)。

2着には1馬身差で2番人気・ミラクルオブレナ(牡4、美浦・谷原厩舎)、3着には3番人気・コスモソユーズ(牡4、美浦・清水美厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたトウショウデザイアは5着に敗れた。

1着 プライドイズハート(山本騎手)
「攻め馬では覇気を感じさせず、競馬に行って良し悪しが分かるタイプで、前走が好位で競馬が出来そうな感じがあったので、良さそうだと思っていました。8歳ですが、状態が上がってくればこうやって良いペースで自分から競馬をして勝つんですから、大したものですよ」

2着 ミラクルオブレナ(高野和騎手)
「馬の状態はすごく良かったです。最後もよく伸びていますが、前の馬にセーフティーリードを取られた分、捕まえられませんでした。もう少し前で競馬が出来れば更に良かったと思います。力のある馬なので、先が楽しみです」

3着 コスモソユーズ(平沢騎手)
「直線の障害を失敗してポジションを大きく下げたことが痛かったです。今日はいつもに比べると、全体的に飛びが雑でした。最後もよく頑張っていますが、飛びがスムーズならもっと際どかったと思います」

4着 トウシンボルト(中村騎手)
「飛越がすごく上手で前半は良いポジションで競馬が出来ました。勝負どころでひと呼吸遅れたのが痛かったですけど、まだキャリアも浅いし、よく頑張っていると思います」

5着 トウショウデザイア(白浜騎手)
「初障害で勝ったように、力があるのは分かっていました。今日は結果的に大事に乗り過ぎてしまったのかもしれません」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。