【日本ダービー】1週前/ゴールドシップ「まだまだ成長」

トピックス

-:ゴールドシップは1週前追い切りを終えてタイムが50秒4(坂路1番時計)、ラスト1ハロン13秒1でしたが、いかがでしたでしょうか?

須貝尚介調教師:マコトリヴァーサル(3歳オープン)を6馬身追い掛けましたからね。まあ、少し離され過ぎていたので、「届くのかな?」と思って見ていたのですが、道中並びかけるまでの脚力があるから併せ馬の形にできたのでしょうね。

-:追い切り後、先生と内田ジョッキーと秋山ジョッキー(マコトリヴァーサル騎乗)の3人で話をされていましたが、何を話されていたのですか?

尚:2頭共に動きは良かったということでした。内田ジョッキーは「まだまだ成長していますね」と言ってくれました。マコトリヴァーサルも秋山ジョッキーが「前とは全然違う」と言ってくれたように能力はあるのですよ。今回は前に行かすつもりです。道具も付けたし、ダブルでね。チークピーシーズとシャドーロールです。「良く効いています」ということでした。あの時計でもまだ余裕があったみたいですよ。

(ジャスタウェイは)正直使った後のダメージがどれぐらいあるのかが心配でしたが……、レースを使った後も体調が良いのでね。この馬も繊細なところがあるので、すぐに表面に現れてくるのですが、今回に関してはそういった兆候はなかったので、今も元気一杯です。今週の追い切りは控え目にしましたが、中2週で間隔が短いので、ケアをしながら本番を迎えたいと思います。

-:ジャスタウェイの当日の数字(馬体重)的な目安はどれくらいになりそうでしょうか?

尚:最低でもマイナス4キロぐらいで、多分プラスマイナスゼロぐらいに持っていけるのではないでしょうか。ダービーは馬主さんの意向もあって出ることになりましたが、3歳世代の夢のレースですからね。出走できる賞金を持っているのであれば、やっぱり出してあげたいですね。2400mとなると今までとは勝手が違いますが、マイルと同じような脚が使えるかどうか楽しみではありますね。

ゴールドシップ&ジャスタウェイについての須貝尚介調教師、独占インタビューは「オリジナルインタビュー」で20日より公開予定です!