【マーメイドS】アグネスワルツ「この馬で重賞を獲りたい」

トピックス

13日(水)、マーメイドS(G3)に出走予定のアグネスワルツ(牝5、栗東・宮本厩舎)を管理する宮本博調教師追い切り後のコメントは以下の通り。

-:マーメイドSに出走するアグネスワルツについて宮本調教師にお話を伺います。よろしくお願いします。

宮本博調教師:よろしくお願いします。

-:前走の新潟大賞典はちょっと力が発揮できなかったように思うのですが。

宮:そうですね。やっぱり逃げ馬にとってレース展開というのはかなりあるんですよね。その中で、逃げていてもピッタリと後ろに付かれた展開がキツかったので。それで0秒7の13着だったんですけれど、13という数字は悪いように思えるんですけど、僕の気持ちの中は「あ~勝った馬から0秒7差の位置に来れたんだな」と思っていて、それは評価しているんです。で、その後にこのマーメイドSを考えました。

-:そして今回ですが、動きはどうでしたか?

宮:新潟大賞典を使った後に短期放牧に出したんです。それで6月1日に帰ってきて、先週、国分君で78.3-11.7のところをやったんです。それがあったので今日、追い切る前に彼と打ち合わせをして、競馬に行って走れるような調教をやっていこうかということで「君に任す」って言い方をしたら『直線だけやります』ってことで。今日は82.3-11.5ですか。前回の一週前よりはシャープな動きに見えました。

-:かなりの好印象ですか。

宮:そうですね。はい。

-:今回、重賞に再挑戦ということですけれども、どんなお気持ちですか。

宮:元々、クラシックシーズンはオークスとかローズSとか秋華賞とか使ってた馬なんですけど、また1000万下からやり直して前回の新潟大賞典で重賞再挑戦ということで今回2回目ですよね。人間が力んでも仕方がないので、馬が走ってくれるので、ただ見守るだけです。

-:今回は斤量55キロということになりましたけれども、その辺りはどうでしょう。

宮:これは評価され過ぎたなと思います。GIを勝った馬が56キロで、GIIを勝った馬が55.5ですやん。大体自分の予定では54くらいかなって思ってたんですけれども。まぁJRAのハンデキャッパーの人が見込んでくれたんだから、それに応えるような走りをしてくれたらなと思っています。

-:前々走で阪神で勝っているというのもあるのではないでしょうか。

宮:勝ちが全部京都、阪神。2勝2勝なんですよね。

-:阪神でそういう期待も宮本調教師の中にはあるわけですか。

宮:阪神だからってことはないんですけど、レース展開が一番のカギになってきますのでね。ワルツに向くようなレースになってくれたらなと思っています。

-:そんな中で気になるのが相手関係ですけれど、結構前に行く馬も多そうなんですけど。

宮:あーでもねぇ、かえってそういう時のほうが好走しているんですよね。

-:じゃあそういう意味では「よしっ」という気持ちが。

宮:いやーそういうのは思っていないんですけど、角居厩舎のグルヴェイグとか、大久保龍厩舎のスマートシルエット、河内厩舎のシースナイプですか、それぞれと走っているんですよ。だから全く勝てない相手ってわけではないなとは思っていますので、ちょっとワルツ頑張って欲しいなと思っています。

-:馬場の方はいかがですか。

宮:あーもうそれは全然気にしていません。何でもいいです。もうレース展開さえ向けばこの馬に向いてくると思ってますので。

-:国分騎手の乗り方とか…今回任されたということでかなり気合いが入っていると思うんですけど。

宮:そうですね。前回の新潟の時は、やっぱり同じ逃げるのでも遠慮したみたいなんですよ。あれだけ長い新潟の直線を見たら、あんまりビュンビュン行ったら止まっちゃうんじゃないかと思ったみたいなんですけども、前回の失敗を糧に今回は汲んで欲しいなと思っています。

-:アグネスワルツらしい走りが阪神で見られるわけですね。

宮:そういうふうになって欲しいです(笑)。はい。

-:では、ファンの皆さんにも力強いコメントをお願いします。

宮:アグネスワルツですけれども、クラシックシーズンはオープンで走ってまして、その後にまた1000万からやり直して今のオープンまで上り詰めてきました。なんとかこの馬で重賞を獲りたいなと思っていますので、こういったチャンスをモノにしたいと思っています。応援よろしくお願いします。