マイネオーチャードなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日6頭、日曜日2頭、計8頭の出走となる。

福島競馬及び阪神競馬出走予定の5頭について、畠山吉宏調教師に聞いた。

土曜日福島3R・3歳未勝利にはクッキーチャン(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「2歳のときに、新馬戦を使う直前に骨折をしてしまって、ここまでデビューが遅れてしまいました。今はしっかりと立て直して、骨折の影響はありません。経験馬相手でラクではありませんが、稽古の動きは非常に良いので楽しみです」と意気込みを語る。

土曜日福島5R・2歳新馬にはマイネルホウオウ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「厩舎にきてからまだ2週くらいしか経っていませんが、牧場で乗り込まれてきているので太め感はありません。素質の高い馬で、牧場の方でも手応えを感じているようです。実際、調教でも動かせばいくらでも動く感じですし、良いものを持っていると思います。父がスズカフェニックスですが、落ち着いていて、ゆったり走らせることが出来るので、距離も問題ないと思います」とデビュー勝ちを狙う。

土曜日福島6R・2歳新馬にはスパイクラベンダー(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「順調に調整を進めてきて、太め感なく力を出せる仕上がりです。小柄な牝馬で小回りがきくタイプなので、福島コースも合っていると思います。素直で鞍上の指示に従うので、初戦からしっかり走ってくれると思います」とこちらもデビュー勝ちを狙う。

土曜日福島12R・3歳上500万下にはブーケドロゼブルー(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「良い頃と比べると調教の動きに物足りなさは感じますが、体つき自体は良くなっています。また走り慣れた芝に戻して、変わり身を見せてくれれば、と思います」とトーンは控えめ。

土曜日阪神9R・京橋特別にはマイネオーチャード(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「レースを使いながら、500万、1000万と連勝した昨年の秋頃のような良い雰囲気に戻ってきています。今週の稽古の動きも良かったですよ。折り合いに不安のない馬なので、2600でも大丈夫だと思います。準オープンでもそれほど差の無い競馬も出来ていましたし、1000万なら力は上位なので、好勝負が出来ると思います」と気合いの入る一戦だ。