【アイビスSD】オウケンサクラ「賞金を加算したい」

トピックス

22日(日)に行われるアイビスサマーダッシュ(G3)に出走予定のオウケンサクラ(牝5、栗東・音無厩舎)の最終追い切り後のコメントは以下の通り。

-:オウケンサクラについてお話を伺います。よろしくお願いします。それでは、前走のCBC賞から振り返っていただけますか。

音無秀孝調教師:そうですね。1200の2戦目と言うことで少し慣れも見込めると思っていましたし、外枠でしたから、そこそこついていければ面白いかなと。最後は差して来たのですが、4着と馬券に絡むことなく終わりましたので、ちょっと残念でしたけれどね。

-:その前走後の中間の過程はどのようにされていますか。

音:今回は中2週ということで、今日は単走で馬なりと、それでも動きましたので状態に関しては悪くないと思います。

-:順調に使われていて体調面なども?

音:特に夏も問題なさそうですし、大丈夫だと思います。

-:今週の追い切りは単走で仕上がり具合はいかがですか?

音:まぁ、前走くらいの状態にあると思います。

-:今回は新潟の直線競馬に移るということで、まずコースはこの馬にとっていかがですか。

音:直線は初めてなのでどうなるか不安なんですよね。そもそも距離が長いというか、1600から2000あたりを使っていて、ダートに行ってみたりしたのですが結果が出なかったので……。1400に変えたら少しだけ着順が良くなりまして、その後も1400があれば良かったのですが、なかったので1200にしたのです。
それが2回続いて、たまたま前走がサマーシリーズだったものですから、それでは次もサマーシリーズということで1000mのアイビスサマーダッシュになっているわけです。


-:1000mはいかがですかね…?

音:1200より1400のほうがいいような気もするので、逆にそれが短くなるのがどう出るかですよね。

-:対策のようなものはしていますか?

音:何もしていません。対策のしようがないというか、スタートは悪くないのですが、二の脚がスプリントを使うにしては少しないので、だからジョッキーが押して押していい位置を取ろうとするのですが、中団から好位の後ろがやっとですから、1200でも。だから1000mになった時は中団くらいからかなという気がするのですが……。

-:今回は使えるのがいいなというところですかね。

音:少しでも差してはくるので、差し馬向きの展開になれば1000mでもひょっとするかもしれないですけどね。

-:最後にファンの皆様に一言よろしくお願いします。

音:メンバーも強いところに1000mという初体験なので、やって見なければわからないというところもありますが、何せ賞金不足ですから、2着を確保して賞金を加算したいところなので応援してください。お願いします。