【オールカマー】コスモラピュタ「今の中山コースにも…」

トピックス

19日、日曜中山11レース・オールカマー(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、天の川ステークス1着のコスモラピュタ(牡5、美浦・高橋祥厩舎)は、大野拓弥騎手を背に坂路コースで追われ、4F52.5-38.1-24.7-12.4をマークした。

【高橋祥泰調教師のコメント】
「前走は、ハナに行った馬が思い切って行ってくれたおかげで、逃げたような形で2番手から運べましたし、展開が良かったですね。後続馬との差が開いていたので、最後ももちました。元々力がありますし、あのぐらいの競馬はしてくれると思っていました。
昨年の秋頃は体調がもうひとつでしたが、前走は休み明けを2回使って体調も良かったですね。レース後は厩舎で調整をしてきました。暑かったですけど順調に過ごせましたよ。
今日(9/19)の追い切りは、速い時計は必要ないと思っていて、その通り普通の時計で走れましたし、併せ馬で動きも良かったです。大幅な良化という感じではありませんが、変わりなくきています。前走の時計も速かったですし、今の中山コースにも対応出来ると思います。展開に注文がつくタイプなので、前走のように逃げるのに近い形で競馬が出来るといいですね。力がある馬なので頑張って欲しいです」