【毎日王冠】秋山騎手「カレンブラックヒルの力を全部出せるような騎乗を」

トピックス

デビュー4連勝でNHKマイルCを制したカレンブラックヒル。休養を隔て、満を持しての秋緒戦に選んだのは毎日王冠。春の実績が評価され、古馬をさしおいて1番人気に支持されたが、ハイペースにも戸惑うことなく、2~3番手を追走。冷静な鞍上のスパートに応え、ジワジワと脚を伸ばすと、後続の猛追を僅か凌ぎきった。

「強かったですね。レース間隔が開いた分、反応が鈍かったですけれど、最後にもう一度頑張ってくれました。道中はイメージ通りに運んで3コーナーまではスムーズで、そこから反応が鈍かったですけど何とかしてくれました。
直線を向いたときに前を捕まえられると思ったので、後ろから交わされないようにタイミングを考えてゴーサインを出しましたよ。春と比べて、馬体に大きな変化はありませんが、精神的に落ち着きが出てきました。次も馬の力を信じて、カレンブラックヒルの力を全部出せるような騎乗をしたいと思います」とジョッキー。

次走は3週間後の天皇賞(秋)。これまで以上の強力古馬との対戦。初めての距離など、課題はつきまとうが、無傷の連勝街道はどこまで伸びるか。