研究員三島・次走の狙い馬

トピックス

スズノメヒョー・蛯名騎手(牝3、美浦・伊藤正厩舎)
4月21日 2回東京1日目 3歳500万下(ダ1600m)

終始好位から競馬を進め、残り1Fから後続を一気に7馬身突き放した。
牝馬限定戦だったということを差し引いても非常に強い内容。
これでダートは1着2回2着1回、4着1回。
これ以上馬体が減らなければ、昇級しても勝ち負けできる。

チョウカイキセキ・横山典騎手(牡5、美浦・加藤和厩舎)
4月21日 2回東京1日目 青梅特別 4歳上1000万下(ダ1400m)

この日は8キロ増の490キロはデビュー以来、最高体重での出走。
道中の行きっぷり、直線の手応えともに抜群だったのに伸びきれなかったのは、そのあたりが影響したものと思える。
レース後横山典は「今日は大外枠だったし上手く流れに乗れた。直線追い出すと頭が高くなったりと気難しいのは相変わらず。 だけど、久々を考えたら良く走っているよ。叩いた次はもっと走れるでしょう」
と好走を約束してくれた。

ダイワオージー・北村宏騎手(牡3、美浦・増沢厩舎)
4月22日 2回東京2日目 3歳未勝利 (ダ1400m)

今回が初出走もスタートがいま一つ。
レースも後方からで終始揉まれる形で最後までリズムに乗ることが出来なかった。
今回は度外視したい。
馬体はとにかく見栄えする馬で将来必ず走ってくると思う。
あくまで状態次第であるが、まだ人気のないうちに狙ってみる価値はあると思う。 穴党はぜひ覚えておきたい一頭だ。