注目の障害馬 アポロマーベリック

月曜東京8レース・東京ハイジャンプ(J・G2)に出走を予定しているアポロマーベリック(牡5、美浦・堀井厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走の中山グランドジャンプは、2着馬コスモソユーズに0.8差をつけて勝利。前年の中山大障害に続き、2つ目のG1タイトルを手にした。
「強かったですね。暮れの中山大障害、ペガサスジャンプステークス、中山グランドジャンプと3連勝しましたが、本当に中山コースが得意な馬です。G1でも余裕を持って乗ることが出来ました」と振り返る。

「障害でこれだけの馬になると使えるレースも限られてきますし、今回の斤量62キロも仕方がありません。この中間も追い切りに乗ってきて、先週もビシッとやっていますし馬に気が入ってきています。まだ目標のレースは先ですが、秋初戦としては良い状態でレースに臨めると思います。中山コースで強い競馬をしていますが、東京コースでも重賞を勝っているように他の競馬場で走らないわけではありませんし、いつも通りこの馬の競馬をしようと思っています」と意欲を見せる。