【チャンピオンズC】新装ダートの頂上決戦に20頭が登録!

12月7日(日)、4回中京2日目に行われる第15回 チャンピオンズカップ(G1)(3歳上 国際 指定 定量 ダート1800m)の特別登録馬20頭が発表された。

最低人気で制した衝撃のフェブラリーSから約10ヶ月。地方交流を含む3つのビッグタイトルを手にコパノリッキーが堂々主役を務める。前走JBCクラシックもレコードタイムで逃げ切り勝ちとますます気力充実。今年の最優秀ダートホース最有力候補が、ここを制してよりその座を確実なものとできるか。

交流G1(Jpn1含む)5勝の実績を誇るホッコータルマエだが、中央G1では惜敗続き。今年はドバイ遠征時に体調を崩し、復調途上で迎えた前走JBCクラシックは4着。悲願に向けて状態面がカギを握る。

近年はベテランの活躍が光るダート界だが、前述のコパノリッキーに加えて今年は4歳勢が充実。南部杯で栄冠を掴んだベストウォーリアや、ここに来て復活を遂げた昨年のジャパンダートダービー馬クリソライトは実績でもヒケをとらない。

そして、昨年は14着大敗に終わるも、重賞含む3連勝の勢いを利して再び大舞台へ挑むインカンテーションに、R.ムーア騎手とのコンビが不気味なクリノスターオーも注目の上昇株。初タイトル獲得に意欲を燃やす。古豪ワンダーアキュートニホンピロアワーズ、復調の兆しが窺える6歳ローマンレジェンドらも意地を見せたいところ。

JCダート時代の施行回数を受け継いではいるものの、新装第1回を迎えるダート頂上決戦。今年はアメリカからインペラティヴが参戦し、記念のレースに華を添える。尾張名古屋で火花散る戦いを期待したい。

[日本馬]
インカンテーション 57 大野
エアハリファ 57 三浦
カゼノコ 56 秋山
グランドシチー 57 ○○
クリソライト 57 ビュイック
クリノスターオー 57 ムーア
グレープブランデー 57 北村宏
コパノリッキー 57 田辺
サンビスタ 55 松田
ダノンカモン 57 ブドー

ナムラビクター 57 小牧太
ニホンピロアワーズ 57 酒井学
ベストウォーリア 57 戸崎
ホッコータルマエ 57 幸
マイネルバイカ 57 ○○
ロイヤルクレスト 57 古川吉
ローマンレジェンド 57 岩田
ワイドバッハ 57 蛯名
ワンダーアキュート 57 武豊

[外国馬]
インペラティヴ 57 デザーモ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。