【有馬記念】枠順抽選は史上初のテレビ中継、馬番希望方式に

12月28日(日)に行われる有馬記念(G1)の枠順抽選会が、史上初めてテレビ中継されることがJRAより発表された。

テレビ中継はレース3日前の12月25日(木)12時から13時、BSフジにて放送されるもので、フジテレビ内にメインスタジオを設けて、美浦・栗東の両トレセンを三元中継。また、出走馬の関係者が枠順を選択する方式を採ることも史上初の試みとなる。

当日はスペシャルゲストとして、NYヤンキースの田中将大投手松山康久元調教師が枠順を選択する馬1頭の抽選を行い、選定された出走馬の関係者が、枠順を希望する形で決定。これを繰り返して全ての枠順が決定される。

ジャパンカップを圧勝したエピファネイアをはじめ、2年前の覇者ゴールドシップ、引退レースを迎えるジャスタウェイ、ジェンティルドンナ、トーセンラー、ヴィルシーナ。
フェノーメノ、ワンアンドオンリー、ラキシス、メイショウマンボら豪華メンバーが予想される今年の有馬記念だが、新たな試みでより一層の盛り上がりが期待できそうだ。

有馬記念

有馬記念

先日はジャパンCのプレゼンターとして東京競馬場へ来場した田中将大投手


有馬記念

今年の凱旋門賞の枠順抽選会の様子 海外の大レースでは同様の試みも行われている