シャドウウィザードなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

5月24日(日)、2回東京10日目9Rでテレ玉杯(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の5番人気・シャドウウィザード(セ5、美浦・勢司厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.2(良)。

2着にはハナ差で6番人気・ラインハーディー(牝4、美浦・水野厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・ロンギングゴールド(牡5、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたタブレット(牡5、栗東・音無厩舎)は競走を中止している。

1着 シャドウウィザード(M.デムーロ騎手)
「良いコンディションでしたし、道中の位置取りも良かったです。直線で他馬が可哀想なことになってしまい、恐い思いもしましたが、馬は最後まで頑張ってくれました」

2着 ラインハーディー(水野調教師)
「今日は運がありませんでしたね。しっかり走れていますし、この先降級すればすぐにチャンスが来ると思います」

3着 ロンギングゴールド(武豊騎手)
「器用なタイプではないので、このような競馬になります。それでも上手く立ち回れましたし、ラストもよく伸びています。頑張っていますよ」

4着 ヘミングウェイ(福永騎手)
「先頭に立つとフワッとする感じになってしまい、最後は左に行ったり右に行ったりしていました。去勢して良い感じでしたし、勝てるチャンスだったんですが…。残念です」

5着 ドラゴンレジェンド(岩田騎手)
「内枠でゲートも良かったですし、自然にハナに立つ形になりました。よく頑張ってくれましたね。以前に比べて、馬も良くなっています」

テレ玉杯の結果・払戻金はコチラ⇒


10RでフリーウェイS(芝1400m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の1番人気・ネオウィズダム(牡5、栗東・矢作厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.4(良)。

2着には3/4馬身差で6番人気・マカハ(牡6、栗東・小崎厩舎)、3着には1馬身半差で3番人気・インプロヴァイズ(牡5、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 ネオウィズダム(福永騎手)
「スタートが良かったので、そのままハナを切りました。遅いペースで逃げられましたし、最後までしっかり走ってくれました。良い馬ですよ。好位でガマンする形を覚えてくれば、先々は重賞でもやれると思います」

2着 マカハ(浜中騎手)
「道中は上手く外に出すことが出来ましたし、イメージ通りの競馬が出来ました。最後も良い脚を使っていますが、勝ち馬にあの上がりを使われては仕方ないですね。良い馬ですよ」

3着 インプロヴァイズ(戸崎圭騎手)
「1200では少し忙しい感じがしたので1400に延びて良いかと思いましたが、今日は返し馬のときから行きっぷりが凄かったです。それでも終いはよく伸びてくれましたし、力がありますね」

4着 エポワス(柴田善騎手)
「良い感じで運べましたが、最後は瞬発力勝負になった分伸び切れませんでした」

5着 セイクレットレーヴ(蛯名騎手)
「以前に比べて乗りやすくなっていますし、精神面が成長していますよ。今日もこの上がりのなかで、終いに良い脚を使ってくれました。これならもう少し距離を延ばしてもやれそうです」

フリーウェイSの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで丹沢ステークス(ダ2100m)が行なわれ、武豊騎手騎乗の1番人気・キャニオンバレー(牝5、栗東・河内厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:10.9(良)。

2着には3馬身差で4番人気・ミッキースマホ(牡5、栗東・大久龍厩舎)、3着にはアタマ差で7番人気・ベルウッドテラス(牡5、美浦・二ノ宮厩舎)が続いて入線した。

1着 キャニオンバレー(武豊騎手)
「スンナリ先手を取れて、自分の形に持ち込めました。自分の力は出してくれる馬ですし、今日は力通りでしたね」

2着 ミッキースマホ(M.デムーロ騎手)
「ラクに良い位置から運べましたが、勝ち馬は強かったですね。左回りのダートは初めてでしたが、良い内容だったと思います」

3着 ベルウッドテラス(柴山騎手)
「外枠からスタートも良く出られました。これまではああいう競馬をすると最後に止まっていましたが、今日は良く頑張ってくれましたし、馬が良くなっていると思います」

4着 セイカフォルテ(柴田大騎手)
「道中もスムーズでしたし手応えからはもっと伸びるかと思いましたが、追ってからは脚色が同じになってしまいました。それでも折り合いもつきましたし、こういう形で競馬が出来たのは収穫だと思います」

5着 トーセンハルカゼ(井上騎手)
「スムーズに流れに乗って上手く外に出せましたが、結果的にはもう少し前で運んでも良かったかもしれませんね。それでも良い脚を使っていますし、このクラスでも流れひとつでチャンスが来ると思います」

丹沢ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。