サザナミなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

9月20日(日)、4回中山4日目9Rで汐留特別(芝2000m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の4番人気・ウインオリアート(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.1(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・アドマイヤピンク(牝3、美浦・戸田厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・ナイアガラモンロー(牝3、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。

1着 ウインオリアート(三浦騎手)
「初めて乗りましたが、これまでのレースを見て力がある馬だと思っていました。今日も自分から動いて競馬を作っていけましたし、完勝といえる内容でした。これからまだまだ良くなりそうですよ」

2着 アドマイヤピンク(柴田善騎手)
「3コーナー辺りで勝ち馬が動いたときに一緒に動きたかったですが、他馬に被されて少し待たされる形になりました。最後も良い脚を使っていますが、あれが響きましたね」

3着 ナイアガラモンロー(北村宏騎手)
「行き過ぎず控え過ぎず運びたいと思っていましたが、考えていた通りの位置から運べました。流れもちょうど良いと思いましたし、最後はもう少し粘れても良かったと思いますが…」

4着 ヴァンデミエール(松岡騎手)
「枠も枠でしたし、流れと顔ぶれを見ながら前目で運びました。直線で上手く前があいてくれれば際どかったと思いますが…。残念です」

5着 ツクバアスナロ(田辺騎手)
「出負けしてしまいましたし、ペースも不向きでした。終いは良い脚を使っているんですけどね」

汐留特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで初風特別(芝1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・サザナミ(牝3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.6(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・カービングパス(牝3、美浦・藤沢和厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・エビスグレイト(牡5、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。

1着 サザナミ(戸崎圭騎手)
「新馬で乗せてもらった頃と比べて、体重はさほど変わっていませんが中身が良くなっていたと思います。すごくセンスが良いですね。このくらいの距離でも競馬がしやすいですけど、あと1ハロン延びても大丈夫だと思います」

2着 カービングパス(北村宏騎手)
「道中に下がってくる馬がいて、位置が下がってしまいました。差を考えると、その分がもったいなかったですね。前走から1200を使っていて、折り合いもつきますし走りにメリハリが出てきました。負けはしましたが、最後も脚を使っていますしこのくらいの距離は合っていると思います」

3着 エビスグレイト(田中勝騎手)
「惜しかったですね。集中力がちょうど良いので、このくらいの距離は合っていると思います」

4着 アスペンサミット(石川騎手)
「最後は勝ち馬の切れ味にやられましたが、この馬のスピードを生かす競馬は出来たと思います。根性がありますし、昇級戦でこれだけやれれば先が楽しみです」

5着 ロマネクイーン(石橋脩騎手)
「この馬の持ち味を生かせましたし、良い競馬が出来たと思います。渋太い脚を使えますし、最後もまた盛り返してくれました。よく頑張っていますよ」

初風特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、伴啓太騎手騎乗の2番人気・ビービーボイジャー(牡5、美浦・高柳厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.2(良)。

2着には2馬身差で6番人気・アサマ(牡3、美浦・小桧山厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・サウスキング(牡4、美浦・久保田厩舎)が続いて入線した。

1着 ビービーボイジャー(伴騎手)
「あれほど行けるとは思っていませんでしたが、良いスタートを切れました。ハナには行きたくなかったので、内の馬を行かせてそれを見ながら運びました。坂も問題ありませんでしたし、ここでは力が上でした」

2着 アサマ(戸崎圭騎手)
「スタートを上手く出て流れに乗れましたし、良い競馬は出来ました。今日は勝ち馬が強かったですね。この馬もよく頑張っています」

3着 サウスキング(伊藤騎手)
「レース間隔は詰まっていましたが、厩舎サイドが上手に仕上げてくれてデキ落ちはありませんでした。前走と変わりない良い競馬をしていますが、あとは馬場だけですね。湿り気が残ってくれるかと思っていましたが、乾いてしまいましたからね」

4着 マコトカンパネッロ(井上騎手)
「スタートを出て、前々で上手く運べました。最後も伸びていますし、良い内容の競馬が出来ました」

5着 トキノセレブ(平野騎手)
「前走で初めて1200を使って、今回は2回目でしたが、行ければ頑張れそうだと思っていましたし、その通りの競馬が出来ました。これまでは集中し切れていない感じがありましたが、今日は集中できていましたし、こういう形は合っていると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。