【高松宮記念】1週前 上昇ラスト12.5秒 ウキヨノカゼ「動きが軽くなってきた」

■来週日曜中京11レース・高松宮記念(G1)1週前情報

【3/17追い切り】

ウキヨノカゼ(牝6、美浦・菊沢厩舎)・前走=京都牝馬S15着
菊沢一樹騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.7-52.7-38.4-12.5秒をマーク。

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走は休み明けに加えて、久し振りの1400の流れに戸惑った感じがありますし、道悪も影響したと思います。暖かくなってきて体調も良くなってきていますね。中間もこの馬の調整パターンで順調にきています。今日のウッドは少し重い感じがしましたが、よく頑張って動いていました。前走を使ったことで、動きが軽くなってきましたね。後ろからの競馬になると思いますし、今回も展開次第だと思っています」

ウキヨノカゼ


【3/16追い切り】

サクラゴスペル(牡8、美浦・尾関厩舎)・前走=香港スプリント12着
助手を背に坂路コースで追われ、4F52.9-39.5-27.3-14.4秒をマーク。

【尾関知人調教師のコメント】
「前走は相手が揃っていたこともありますが、力のいる馬場も合いませんでしたね。レース後は放牧に出しました。帰厩後も順調にきています。今日の追い切りは力んでしまって前傾のラップになりましたが、去年勝ったオーシャンSのときと同じように良い負荷をかけられたと思います。海外遠征を経験して、精神面にも進歩が見られ落ち着きが出てきました。この後は、週末と来週もう一本やる予定です」

サクラゴスペル