【香港・チェアマンズSP】ファインニードル好走のカギは「自分のリズム」

ファインニードル

オールウェザーコースで調教を行うファインニードル

4月29日(日)、香港のシャティン競馬場で行われるチェアマンズスプリントプライズ(G1)(3歳上 1着賞金912万香港ドル 芝1200m)の出馬表が確定した。

【QE2世C】競馬ラボの最終結論◎も公開!総力特集はコチラ⇒

日本からは高松宮記念を勝ったファインニードル(牡5、栗東・高橋忠厩舎)が7番(ゲート番4番)で出走。管理する高橋義忠調教師のコメントは以下のとおり。

「日本にいたときと変わりなく、極めて順調に来られています。(追い切りは)すごく気持ちよく走っていましたし、ここの馬場にも馬が適応できそうな走りをしていましたので、馬もハッピーなのではないかなと感じました。

香港のスプリント界は層が厚いので本当にチャレンジャーではありますけれども、この馬自身が良くなっているところでもあります。どこまで強くなるのか見てみたいので、本当に力があるのであれば、これを皮切りにいろいろなところに打って出ていきたいと思っていますので、どんなパフォーマンスを見せてくれるか期待しています。

(管理馬で)T.ベリー騎手が騎乗したことはなかったと思います。何人か依頼をしていたんですけど、オーナーサイドとも話をした中でトミーでということになりました。

ファインニードル

(ゴドルフィンで初のG1制覇)たまたま名称が変わってから最初のタイトルを取らせていただいたんですけど、日本でこれだけ結果を出していて、いい馬が次々と出てきています。これから日本の勢力図も変わるのではないかと思うほど馬も充実してきていますので、こういう立場でこさせていただいているのはすごく意味のあることだとは感じています。これからこの馬とともに、さらに上を目指していきたいと思います。

(4番枠からの作戦は)この馬が一番いいレースをしている内容を見ていると、リズムよく走っている時です。前走の高松宮記念に関してもペースが速かったので、中団より少し前の位置で競馬をしました。レース展開に惑わされず、自分のリズムで走れれば良いパフォーマンスができると考えていますので、追い切りの際にジョッキーと話はしましたけど、リズムよくというのが一番のお願いでした。

馬が本当に順調で体調も良さそうなので、次につながるような競馬ができればと思っています。層の厚いレースではありますので、まずはゲートを出るまで、スタッフ一同でしっかり出走できるように努めていきたいと思います」

ファインニードル

ファインニードルを送り込む高橋忠師