勝利は目前/デキに自信あり!/注目の障害馬

●勝利は目前

ベルクワイア(牝2、美浦・国枝厩舎)

前走
6/17(日)第3回東京6日目5レース・2歳新馬(芝1600m)→1番人気・2着

※新馬2着

今回
8/4(土)第2回新潟3日目1レース・2歳未勝利(芝1600m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「早めに新潟競馬場へ輸送して滞在調整で進めていますが、向こうの環境に馴染んで良い雰囲気です。少し間はあきましたが、調教の動きも良いですし力は出せると思います。力は十分足りると思いますし、メンバーひとつでしょう」

アトミックフォース(牡2、美浦・武藤厩舎)

前走
7/22(日)第2回福島8日目2レース・2歳新馬(芝1800m)→2番人気・2着

※新馬2着→未勝利2着

今回
8/5(日)第2回新潟4日目1レース・2歳未勝利(芝1800m)出走予定

【武藤善則調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が内をロスなく回ってきましたし、上手く乗られてしまいましたね。この馬もしっかり走れています。中間も順調にきていますし、新潟コースに替わって瞬発力勝負に対応できればチャンスはあると思っています」

●デキに自信あり!

サンデームーティエ(牡4、美浦・谷原厩舎)

前走
6/17(日)第3回東京6日目12レース・3歳上500万下・牝(芝1800m)→2番人気・5着

今回
7/29(日)第2回新潟2日目9レース・村上特別(芝1600m)出走予定

【谷原義明調教師のコメント】
「前走は馬場が少し渋ってしまった分、力を出し切れずに終わってしまったかと思います。前走後はここを目標に調整を進めてきましたし、良い状態で臨めます。新潟コースも問題ありませんし、良馬場でやれれば違うと思います」

●注目の障害馬

土曜日新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネルヴァッサー(牡5、美浦・土田厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬カレンバッドボーイから1.5秒差の4着。
「飛越する回数が多い方が良いタイプなので、陣営にお願いして中京コースで使ってもらいました。スタートしてから連続して障害があるコース形態は合っていましたし、崩れずにしっかり走ってくれました」と振り返る。

「この中間も暑いなか、すこぶる順調にきています。今回の新潟コースも飛越の回数が多いですけど、スタート後は1つしか障害がないので、スタートを決めて道中はロスなく回れればと思います」と意欲を見せる。