フォーハンドレッドなど≪札幌9・10・12R≫レース後のコメント

9月2日(日)、2回札幌6日目9Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、菱田裕二騎手騎乗の9番人気・バケットリスト(牝3、美浦・高橋文厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.9(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ジャコマル(牡4、栗東・松永幹厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・レッドオールデン(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。

1着 バケットリスト(菱田裕二騎手)
「滞在で上手く調整してもらったことで、落ち着いてレースに臨めました。具合が良いと思っていたので、ペースが落ち着いたところで動いていきました。上手くハマッて良かったです」

2着 ジャコマル(横山武史騎手)
「スタートはそれほど良くなかったですけど、無理に出していかず向正面で良い位置を取れればと思っていました。道中で4頭分外を回されたことが痛かったですね。安定していますし、あと少しです」

3着 レッドオールデン(Cルメール騎手)
「今日はちょっと太かったようです。反応が良くなかったです」

4着 ダンシングチコ(横山典弘騎手)
「返し馬ではそうでもありませんが、ゲート裏に行くとスイッチが入ってしまってゲートの中も悪くなってしまいます。それでも終いはこれだけきているように能力はあります」

5着 アイネバーフェイル(小崎綾也騎手)
「結果的にこのペースなら自分で行っても良かったかもしれません。マクられてからもがいてもがいて、調子の良さで5着にきてくれました」

9R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rですずらん賞(芝1200m)が行なわれ、秋山真一郎騎手騎乗の2番人気・ハッピーアワー(牡2、栗東・武幸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.6(良)。

2着には半馬身差で1番人気・パイロテクニクス(牡2、美浦・武藤厩舎)、3着には1馬身3/4差で6番人気・トーセンオパール(牝2、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。

1着 ハッピーアワー(秋山真一郎騎手)
「チャンスがあると思っていました。ゲートは出ないと思っていましたが、1200は合うと思っていました。厩舎スタッフが上手に仕上げてくれていましたし、最後も思った通りの脚を使ってくれました」

2着 パイロテクニクス(Cルメール騎手)
「スピードがそこまでないので、最初は流れに乗れませんでした。ラスト200メートルから走り出して、良い脚を使ってくれました。トビが大きいので、もう少し距離があっても良いと思います」

3着 トーセンオパール(勝浦正樹騎手)
「頑張って走ってくれていると思います。小柄で非力な感じで下を気にしていましたが、上手く外に出せたので走って来られたと思います。良いところを見せてくれましたし、成長してくれば楽しみです」

4着 イッツクール(松田大作騎手)
「ラストは前があきませんでした。最後も脚は使っていますが、そこが痛かったです」

5着 レコードチェイサー(阿部龍騎手)
「今日は気分良く競馬をさせようと心掛けていました。初めての環境でも気にしなくなっていますし、精神的に成長していると思います」

10R すずらん賞の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで釧路湿原特別(ダ1700m)が行なわれ、藤岡康太騎手騎乗の1番人気・フォーハンドレッド(牡4、美浦・田中博厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.1(良)。

2着には1馬身3/4差で8番人気・ヴォカツィオーネ(牝4、栗東・田所秀厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・タガノヴェローナ(牝4、栗東・中村厩舎)が続いて入線した。

1着 フォーハンドレッド(藤岡康太騎手)
「スタートを決めてポジションを取りにいって、折り合いに注意して運ぼうと思っていました。上手く折り合いがつきましたし、切れる馬ではないので自分から動いていきましたが、強い競馬をしてくれました」

2着 ヴォカツィオーネ(丹内祐次騎手)
「よく頑張ってくれました。中団くらいのつもりでいましたが、思ったより行けませんでした。それでも最後は良い脚を使ってくれました」

3着 タガノヴェローナ(国分恭介騎手)
「スローペースになるのがイヤでしたし、4番手で勝ち馬を見ながら進めました。外を回る形になって牡馬相手にこれだけやれるんですから、やはり力がありますね」

4着 ホッコーライデン(松田大作騎手)
「今日のようにモマれる競馬をしたことはありませんでしたし、内枠からで競馬がし辛いところがありましたが、それでもしっかり走れていました。よく頑張っています」

5着 キタサンタイドー(藤岡佑介騎手)
「ここ数戦と比べると返し馬のときに硬さがありましたし、レースでもモタれる面を見せていました。使ってきたことで見えない疲れがあったのかもしれませんが、それでいて崩れずに走れたことは評価できます。立て直せばこのクラスでも十分やれると思います」

12R 釧路湿原特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。