【皐月賞】2週続けてG1ズバリ!前回2ケタ人気1着を予言した強力サインが再発動!

シンエンペラーで皐月賞獲りを狙う坂井

シンエンペラーで皐月賞獲りを狙う坂井"りゅうせい"騎手


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。その時々の世相をあらわす馬名や象徴的なワードを持つ馬が好走することが少なくありません。

桜花賞は先週の記事で紹介したライトバックが7番人気で3着に激走。大阪杯2着ローシャムパークから2週続けてG1で推奨馬が馬券に絡みました。

今週の皐月賞(G1、中山芝2000m)は、毎週末サイン馬券記事のご覧になられている方には説明不要の「プレゼンター」が発動のカギ!

先日のフェブラリーSでは、プレゼンターとして表彰式に登壇した2021年の東京オリンピック柔道の「金」メダリスト、阿部一二三さん(ひふみ)、阿部詩(うた)さん兄妹に着目。

馬名に「金(キン、ゴールド)」が入っている馬として、父“キン”グカメハメハのペプチドナイルを推奨。11番人気馬とは思えない圧巻のレースぶりでG1を制したのは、まだ記憶に新しいところでしょう。

そして気になる皐月賞のプレゼンターを務めるのは、「獣電戦隊キョウリュウジャー」のキョウリュウレッド、NHK大河ドラマ「光る君へ」では藤原隆家役で出演している新進気鋭の若手俳優「竜星涼(りゅうせい・りょう)」さん。

熱心な競馬ファンであれば、この時点でもうお気づきですね。競馬界で“りゅうせい”と言えば、こちらも絶賛上昇中の若手ジョッキー、坂井瑠星(りゅうせい)騎手しかいないでしょう。

坂井瑠星騎手は皐月賞で有力馬の一角シンエンペラーに騎乗。仮に優勝すればレース後の表彰式で名字と名前の「りゅうせい」ツーショットが実現することとなり、週明けのスポーツ紙競馬欄を飾る姿が目に浮かびます!