美浦からの~ちょっとイイはなし~

トピックス

★土曜の新潟競馬7Rの3歳未勝利戦に出走するトノノオナリー(牝3、美浦・小桧山厩舎)。
尾形厩舎から小桧山厩舎に転厩してきて今回が初の出走となります。
馬主は志村康徳氏、そうタレントの志村けんと言う事でも話題になりました。
志村けんといえばこれまではアイーンベル、アインジェイドなどのアイーン絡みの馬名が多かったですが、今回はバカ殿にちなんだのでしょうか…そんなトノノオナリーですが先日坂路で放馬してしまい、馬に追われて逃げ回りながら行き着いた先は、以前の所属先の尾形厩舎の厩。
やはり馬にも記憶があり、転厩するのは淋しい事なのかなぁと思った出来事でした。

★先日3ヶ月半の休養明けで未勝利を快勝したヒカルダイヤモンド(牝3、美浦・栗田厩舎)は、新潟3日目の8R(古馬500万芝1600m)に出走予定。
鞍上は引き続き田中勝騎手です。
「500万で足踏みする馬ではありません。ここを勝って紫苑Sに駒を進める予定です」と陣営は強気。

★8月4日の新潟12Rで短期放牧を挟んで見事500万を勝ったポンテペルレ(牝5、美浦・小笠厩舎)は、適距離の1400mにこだわって秋の東京開催までお休みの予定です。
★その小笠厩舎で注目馬が登場します。
現在障害練習中の古馬1000万ヒシバトル(セン5、美浦・小笠厩舎)は、山本騎手が「これはかなりの器」と絶賛する逸材です。
順調にいけば再来週辺りに障害試験を受けることになりそうです。

★先週の函館競馬(特に芝コース)は馬場に泣かされた馬が多かった様です。
「トビが大きくきれいな馬だから…でも良くがんばっていたよね」とは、函館2歳Sに出走したホウザン(牡2、美浦・伊藤圭厩舎)の調教師のレース評。
次走は札幌3週目のクローバー賞になりそうです。
騎手はまだ未定。

いかがですか?普段中々お目にかかれないトレセン内の裏話。
もっと知りたいという方、サイト内【東西トレセン最前線】へ、どうぞお越しください。
トレセン関係者の素顔が満載です。