先週は新潟で2勝を挙げることができました。コスモナーダムは上手く自分のペースで行けて、思ったような位置からスパートをかけることができました。完勝だったと思います。タガノトネールはストライドが大きくてスピードが違いました。内の馬が主張していたので3番手の外を下げる感じでいいかと思っていたのですが、グングン自分から出ていってしまって、あのような競馬になりました。終わってみれば昇級戦でも地力が違いましたので、気持ちを乗せるような競馬をしてあげれば、上のクラスでも即通用するでしょう。



ウインアシュリン(7人気③着)は思っていた以上に馬が頑張ってくれました。正直、もう少し体力がつけばという状態であの競馬だったので、次走への上積みは大きいはずです。マイネノンノ(12人気③着)は人気なかったようですが、あのくらいやれると思っていました。1年振りに乗りましたが、馬も大きくなってしっかりしてきましたし、機会があればまた乗せていただきたいです。1000万もすぐに勝てる馬ですよ。

この土曜は新潟で9鞍に騎乗します。1Rコスモカンプの前走は、レース間隔が開いた分かゲートの出が悪かったです。競馬を覚えている内に使えるのはいいほうに出ると思いますので、今回は何とかしたいという気持ちです。2Rビックナサンクスは安定感があっていい馬という印象。初騎乗ですが、新味を出せるように頑張ります。11Rマイネルクロップはこれまでに何度も乗ったことがある馬で、特に3走前2着の競馬は印象に残っています。格上挑戦ですが、ハンデ54キロなら十分やれると思っています。初めて騎乗する馬が多い一日ですが、当日までに研究して最善を尽くします。

日曜も新潟で8鞍に騎乗します。新潟2歳Sコスモピーコックと初コンビを組みますが、しぶとく脚を使う馬という印象。前走を見る限り、外回りをどう立ち回るかが鍵になりそうです。ただ、道悪を苦にするタイプではないので、渋って他が苦にするようならチャンスが広がるでしょう。5R(2歳新馬)のモルーアはウッドでいい動きをしていまして、初戦から走れる態勢。牡馬が相手ですが楽しみにしている1頭です。12Rシゲルホウオウザは前走4着で内容も良かったのですが、使ってさらに良くなっていると聞いています。今回も頑張ってくれるでしょう。


今週はオフの月曜日に家族でスカイツリーに行ってきました。やはり夜景が綺麗で、子供達とのいい思い出になりましたが、夏休みの時期というのもあって、とにかく人が多くて混んでいましたね。ただ、こういうスポットでパワーをもらえるタイプなので、週末もフレッシュな状態で臨めます。先週も書きましたが、競馬終了後は札幌2歳Sに向けて、北海道に飛ぶ予定。来週の更新では札幌での小ネタをお伝えできればと思っています。



柴田大知騎手への質問・応援メッセージを募集中!
メールの件名に柴田大知騎手宛であることを明記の上、funfunkeiba@keibalab.jpまでお送りください。