3日間開催はミニョンルミエール(1人気2着)が最高着順。今回もいい内容の競馬をしてくれたのですが、何かしら立ち塞がりますね。悔しいですが、勝ち馬を諦めざるを得ない0秒2差でした。フォースオブウィル(5人気3着)はスタートに課題が残ります。狭い所をしっかり伸びて内容は悪くないのですが、次走までに修正して勝ち切ってあげたい。サパテアール(4人気4着)は返し馬からヤル気があって、2走前より集中して走れていたと思います。間隔を詰めたほうがいいですね。惜しむらくはメンバーが強力でしたが、相手関係ひとつというところまできています。

class=

この土曜は中山で4鞍に騎乗します。1Rルピコラは自分が乗るのは初戦以来ですが、当時の感触から未勝利で苦戦しているのが不思議に思えるほど。中間の調教には跨っていないものの、牝馬限定の1200mなら前進できるイメージがあります。5Rネレイドの前走は行きっぷりが本当ではなかったので、休み明けでの昇級が堪えたのだと思います。追い切りの感触も良かったので、間隔を詰めて期待しています。12Rマイネルイリャルギは実績的にこのクラスでも通用するのですが、最近はムラがあって力を出し切れていない感じ。これまでの乗り方を振り返って、工夫を凝らしてみたい。

日曜も中山で3鞍に騎乗します。マーチSマイネルユキツバキの前走は長期休養明けで斤量59キロが堪えていました。使いつつ調子を上げていくタイプなので、ハンデ戦と相まって前進してくれると思います。4Rブルボンティアラは崩れずに毎回自分の力を出し切ってくれます。中山1800mはベストに近い舞台だと思いますので、調子のいいうちに結果を出してあげたい。12Rコスモカッティーボは間隔を詰めて、調教の感触も良かったです。前走も終いの脚は目立っていたので、もう一歩前進があるタイミングではないでしょうか。

先週然り人気に推していただいたレースを勝ち切ることができず、関係者やファンの皆さんに申し訳なく思っています。しっかりトレーニングを積んで自分は元気一杯ですし、メンタル的にも空回りしている訳ではありません。幸い、大好きな中山開催が続きますので、ひたすら勝利を求めて一戦一戦を丁寧に乗っていきます。