先週はマイネルイリャルギ(14人気3着)が最高着順。よく研究して臨みましたし、具合も良かったのでキッカケになる内容になったと思います。この感じで次走に向かえれば大きなチャンスがありそう。ルピコラ(7人気4着)は元々いいモノを持っている馬で、立て直して状態も良くなっていました。改めて次走が楽しみになりました。マーチSマイネルユキツバキ(16人気15着)は一度使っての変わり身を期待していたのですが、気持ちがなくなっている感じ。いい時はガツガツくるところがあるので、もう少し時間がかかるかもしれません。オープン特別を2勝している馬なので、ここにきて斤量面でも苦戦しています。

class=

この土曜は中山で5鞍に騎乗します。1Rドリーマーイモンは他馬を気にする面があり、まだ自分の力だけ走り切っていない感じ。もっとやれるイメージはあるので、そろそろキッカケを掴んであげたい。2Rコリコは東京1400mなら中山1200m向き。なかなか短い番組に入れず間隔は空いていますが、状態面は維持しており前進を見込んでいます。

4Rミニョンルミエールは本当に相手関係ひとつという段階。中間の調整は厩舎サイドにお任せしていますが、改めての牝限定戦で勝利あるのみです。7Rケッツァーは休み明けですが、前走まで強いメンバーと戦ってきました。先行力があってコースも向きそうなので、今の自己条件なら頑張ってくれると思います。8Rマイネルレンカは年齢的に大きな上積みはないかもしれませんが、新馬から跨ってきて思い入れがある一頭。何とか入着を目指しながら工夫して乗りたい。

日曜も中山9Rアケルナルスターに騎乗します。また乗せていただけるのが本当に有難い素質馬。ここ3戦は重賞で戦って力をつけており、自己条件に戻れば自ずと力が入ります。とりわけ中山なら少頭数の2200mが一番合うと思うので、重賞戦線に戻るためにも勝っておきたい。

class=

今週に入ってランニングコースの桜が八分咲き。トレーニングにも精が出ます。競馬場も返し馬に行くと絶景なので、ジョッキー達もこの時期は思わず「綺麗だな」と声が漏れてしまったりします。今週は何としても決めたいレースがあるので、勝って気分良く満開の桜を堪能したいと思っています。