世界の名手が興奮して口にした一言

-:スミヨン騎手の競馬というのは実にシンプルですよね。競馬を難しく考えていないですよね。エピファネイアだからではなく、他の馬でも勝つためには良いスタートを決めて、良いポジションで、馬をリラックスさせようと努力しているように思えます。

鈴:本当にシンプルですよね。素晴らしいと思います、本当に。ただ、それが簡単にはできないんですよね。どうしてもジョッキー自身の形というのはできてしまうんですよ。


「1つ何かが欠けると変わってしまうんですよ。前回は全部が良い方向に向かったので、あれぐらいの結果が出たと」


-:先ほど、エピファネイアにとって色々な要素が重なってあれだけのパフォーマンスを出せたとおっしゃっていましたが、能力のある馬は展開や馬場などで、そんなに大敗をするような馬ではないと思います。

鈴:秋で言えば、それが天皇賞なんですよ。1つ何かが欠けると変わってしまうんですよ。前回は全部が良い方向に向かったので、あれぐらいの結果が出たと。

-:今回のレース後の疲労はいかがでしたか?

鈴:そんなになかったですよ。乗り出しも天皇賞の時よりは早かったですし。

-:スミヨン騎手が「今まで乗った馬の中で一番強い」と言っていましたね。

鈴:半分以上はリップサービスでしょうが、例えそうだとしても、あれだけのジョッキーに言ってもらえるのは嬉しいことです。

エピファネイア

臨機応変こそが角居厩舎のスタイル

-:今週の追い切りはいかがでしたか?

鈴:追い切りはJCの最終すら見ていないので、今回も同じく生で見ていないんですよ(笑)。ただ、話を聞くと掛かるわけでもなく、終いもしっかりしているし、映像で見た感じでは動きも良かったですよ。あとは体調面をどれだけ整えられるかですね。気候も寒波が来て、これだけ寒くなっていますし。

-:馬場も馬の脚には良くない状態だったと思います。

鈴:今週は特にそうでしたね。もともとはチップウッドコースの予定だったのですが、コンディションがあまりにも悪くてやめました。僕も朝一番に坂路で乗ったのですが、全然ダメでしたね。表面がツルツル滑ってしまって、危ないんですよね。

-:それでは良い判断だったのではないでしょうか?

鈴:そうだと思います。

-:ただ、少し柔らかかったのではないですか?

鈴:僕は芝に乗っていないですが、乗った人に聞くとクッションは効いていた、と言っていましたよ。

-:天気次第ですが、来週はいつも通りの調教になるのでしょうか?

鈴:コンディションが良ければ、ですね。基本的にはウッドコースなので。やっぱり調教というのはそういった判断の部分だと思います。そういう面ではウチの先生(角居勝彦調教師)は凄いと思います。自分のスタイルで固執してしまう人もいるかもしれませんが、臨機応変にできるのは素晴らしいと思います。

エピファネイア

12/17(水)、芝コースで川田将雅騎手が騎乗
馬なりで6F82.4-65.6-50.7-37.4-12.0秒をマーク


-:エピファネイアは寒い時期は好きそうですか?

鈴:冬毛が抜けなくて、テディベアみたいになりますね(笑)。カッコ悪いなとは思いますね。一回抜けてきたと思ったら、この寒波でね。敏感なんでしょうね、シュパッと生えてきましたよ。

-:いずれにしてもファンはもう一度、あの走りを見たいと思っています。

鈴:そういう風に見るでしょうし、そうなってくれたらいいなとは思いますけどね。

-:前回は強いエピファネイアを見れて、興奮しました。それを有馬記念に続けてほしいです。

鈴:あまりハードルを上げないでください(笑)。でも、期待してもられるというのは本当に嬉しいことです。

-:最後に応援してくれるファンの皆さんに一言お願いします。

鈴:今のところはレース後も無事にきていますし、調教も順調です。有馬記念も良い状態で出走させることができそうなので、来れる方は競馬場に来て頂いて、遠方の方はテレビで応援してくれればと思います。よろしくお願いします。

(取材・写真=高橋章夫)

●エピファネイア・鈴木博幸調教助手インタビュー(前半)はコチラ⇒

1 | 2


●JC前・エピファネイアのインタビューはコチラ⇒