皆様、こんにちは!この間、お土産に大好物の明太子をもらって気分がルンルンになりました。これをツマミにまた美味しいお酒が飲めますからね。そして、大相撲ではまだ髷も作れない大の里関が初入幕にして横綱戦ということが起こりました。2歳馬が有馬記念に出たようなもので負けはしましたが、力を示してくれただけに今後の活躍も期待できそうです。

class=

先週は注目の東海Sが行われ、ウィリアムバローズと坂井君が勝利を収めました。週中から天気が悪く馬場が前有利となっていただけに乗り方ともマッチした印象。ウィリアムバローズはダートに替わってから大きく崩れることもなく、常に結果を出してきたことが頷ける内容だったと思います。勢いもありますが、非常に乗れるスタッフが多い厩舎力を感じるレースでした。

2着にはオメガギネスが入りました。こちらは力の違いを見せつけたい中で負けてしまったのは誤算だったと思います。道中から行きたがる素振りも見せていましたから。しかし、これでガス抜きができたと考えるとフェブラリーSでは本命を今から打ちたいと思っています。その他にもヴィクティファルスブライアンセンスなども力は見せてくれました。この2頭も今後、結果を出してくるはずなので要チェックです!

class=

雪が心配ですが今週も3場開催となります。その中でも注目はシルクロードSになります。今の京都の馬場は非常に特殊なだけに難しいレースになると思っています。本命はルガルが選ばれるのではないでしょうか?西村君もすっかり本場の騎手として力をつけて来ていますし非常に楽しみです。

ここ数戦はタメる競馬をしてきたアグリですが枠次第では行くのではと予想しており、そうなればチャンスがあるはず。しかし、ここで行ってしまうと本番は難しくなるので、悩ましい判断になると思います。ペースがかみ合えばバースクライサンライズオネストも楽しみです。重賞騎乗に慣れてきた田口君には思い切った0か100の乗り方で勝負してほしいです。少しでも日本が元気になるような、雪を吹き飛ばす天晴れなレースに期待しましょう!