-高松宮記念-平林雅芳の目

トピックス


日曜中京11R
高松宮記念(GⅠ)
芝1200m
勝ちタイム1.10.3

カレンチャン(牝5、父クロフネ・栗東、安田厩舎)

※※GⅠの勝ちかたを知っている・・カレンチャンだ!!

新装なった中京競馬場。フィナーレを飾るに相応しい名うてのスプリンターと、ジョッキーも一流どころが揃った。短距離王国と言われる程に安田厩舎が4頭出し。1番人気ロードカナロア、2番人気カレンチャンと堂々たる支持ぶりだ。そして2番手から抜け出して、サンカルロらの追撃を抑えての勝利はカレンチャン。これで秋のスプリンターズSと高松宮記念と春秋の連覇となった。
1番人気ロードカナロアは、3着と苦杯を喫したものの、キャリアからも今後におおいに夢が広がるものであり、価値のある敗戦だと言えるものだった・・。

栗東から新名神高速を通ってくる道すがら、左手に見える鈴鹿の山々のテッペンには雪があった。この時期に通る事がないのか、過去にあまり見た事がない新鮮さで、思わずよそ見運転をしてしまう。そして寒い一日となるという予報どおりに小雪が舞う中京競馬である。
寒い外と違って、場内はこれでもかと人・人で溢れかえっている。さすがにレース直前はスタンド前のテラスにビッシリと集まっている。そしてお馴染みのGⅠ・手拍子の中でゲートインが始まった。

好発は内からロードカナロア。しかし中から公約どおりエイシンダックマンが出る。すぐにカレンチャンも2番手と早い対応で続く。ジョーカプチーノがやっぱり行けていない。マジンプロスパーダッシャーゴーゴーと続くが、あまり速い流れとならず最初のカーヴを廻っていった。サンカルロは今回もゲートの出は遅く、ブービーの位置からのスタートだった。
3コーナーを過ぎて行く。エーシンダックマンの逃げにカレンチャンが2番手。ロードカナロアが内ラチ沿いの3番手。中に1頭おいて外にマジンプロスパーと並んでいた処にダッシャーゴーゴーが順位を上げてきていた。サンカルロは馬群の中団にいる。わが武豊Jアグネスウイッシュはと見ると、最後方の内目で脚を貯めているのだろう。

4コーナーのカーヴへと入ってくる。ダッシャーゴーゴーの早めの進出がかなり目立っている。カーヴを廻って直線コースへと入ってきた。
残り400のハロン棒に近づく。先頭のエーシンダックマンのリードがなくなり、カレンチャンが覆いかぶさる様に近づいていく。その真後ろにロードカナロアがいる。しかし外のマジンプロスパー、さらにその外のダッシャーゴーゴーの位置の方が前に見える。ダッシャーゴーゴーの横山典Jはまだ追い出していない。
残り300を過ぎた。カレンチャンの池添Jが右ステッキで追い出した。ダッシャーゴーゴーも追い出したが、カレンチャンの伸びが優っている。内からロードカナロアが少しずつ脚を伸ばし出して内ラチ沿いから前を伺う。
残り100を通過。カレンチャンが1馬身の差を開けだした。《完勝か!》と思えた時に、外からサンカルロが吉田豊Jのスタッキに呼応して、凄い伸びを見せてカレンチャンに迫っていった。

カレンチャンはもう勝利を確信したのか池添Jのアクションはもうフィニッシュの動作でゴールに入る時だった。サンカルロがクビ差まで迫っていたが、それでも勝利はカレンチャンのものだった。
池添Jが、ゴールを過ぎて少しして首を左右に揺らしているのが見えた。何と言う馬だとでも馬に驚きと感謝の念を伝えていたのかと思えた。

検量室に下りる。真っ先にロードカナロアとカレンチャンの2頭を担当している厩務員が満面の喜びでいた。そばを祝福の言葉をつげて通って、パトロールビデオを見る。後刻、報道関係者のインタビューにさわやかに応えている福永Jのコメントがすぐ後ろで聞こえた。『まだ早いって言われました・・』と笑顔で語っていた。

1番人気でもロードカナロアは挑戦者、カレンチャンは昨年のスプリント女王である。その戦いに敗れはしたものの、手応えは感じたのだろう。そして大久保洋師がやはり報道陣を連れて引き上げていったが《いや~、捕まえられると思えたんだがね~》のコメントが聞こえてきたものだった。
同じ頃には場内で池添Jのインタビューがテレビに映っていた。そう言えば安田師がカレンチャンの水曜のインタビューで《いい頃の動きになってきました~》と熱く語っていたっけと思い出す。《なる程ね~》と想いだしながら引き上げたものでした・・。

新装の中京競馬場。確かに坂は見た目に利いているが、実際にはその後にまた平坦なゴール前がしっかりとあって、スピードがそう落ちない。前に比べたそんな逆転劇はないのではなかろうかと思えるものでした。それとタイムがそんなに速くならない。これもコース形態なんでしょう。
ま、イロイロと勉強をさせていだきました・・・。


平林雅芳 (ひらばやし まさよし)
競馬専門紙『ホースニュース馬』にて競馬記者として30年余り活躍。フリーに転身してから、さらにその情報網を拡大し、関西ジョッキーとの間には、他と一線を画す強力なネットワークを築いている。