【ダービー卿CT】ミッキードリーム道悪心配も「今度はちゃんと…」

トピックス

3月28日(水)、4月1日(日)に行なわれるダービー卿CT(G3)に出走予定の ミッキードリーム(牡5、栗東・音無厩舎)を管理する音無秀孝調教師の調教後コメントは以下の通り。

-:それではダービー卿チャレンジトロフィーに向けて、ミッキードリーム、音無先生にお話を伺いします。宜しくお願いします。前走、発表としては良馬場だったのですが、雨が降る中でのレース。この馬としてはちょっと不運でしたね。

音無秀孝調教師:宜しくお願いします。まあそういう時に、雨降って下が緩くなったらどうなるっかていうのは、分からなかったんですよね。で、ジョッキーあがってきて、「道悪はヘタだ」ということで、僕も納得はしたんですけれども、そもそもダービー卿チャレンジトロフィーもジョッキーの方から「中山のマイルは合うのではないか」という進言もありまして、使うことになったんですけれどね。

-:結局、休み明けの2戦目でしたが、2度使われての変わり身など感じるものがありましたら教えて下さい。

音:稽古の感じ見てましても、前走とそれほど変わったところは無いように見受けられるんですよね。まあ、良い方で安定してると思いますけれどね。

-:そして今日の追い切りは併せ馬の形と見ていいのでしょうか。

音:ええ。(併走馬の)ヒーローって走るんですよ。どの馬と行っても相手なりに走ってくる馬で、今日も相手がヒーロー。この馬は何回も使ってる馬なので、ミッキードリームの横で相手なりに動けたらいいということで横でジッとさせていたんですけどね。それでもクビぐらい遅れたんですかね。

-:その動きの評価としてはどう見られましたか?

音:ヒーローが走るということがありますからね。それに遅れても別に問題も無いと思いますし、ミッキードリームなりの時計はちゃんと出てますから。

-:なるほど。まあ状態としてはいい臨戦過程を踏めそうということで。

音:そうですね、あの……まあ、今は休み明けから2回使っていますよね。ですから、状態に関しては問題無いんですけれど、あの馬は元々、輸送競馬にちょっと不安が多少あるので、そういう点と、お天気ですか。また金土と雨の予報になってますので馬場の悪化にちょっと懸念してるところですね。

-:中山が去年の中山記念以来。久々ということになりますが、その中山コース、今回かなりトリッキーなマイルになりますけれども。

音:中山記念の時は休み明けで状態もイマイチで、しかも初輸送の千八ということでかなりテンション上がりましてね。道中も掛かり気味でいいパフォーマンスをできなかったんです。それ以来になるんですけれど、何回も輸送競馬も経験してるし、ここは休み明けでもないし、今度はちゃんと走ってくれると思います。

-:昨年の毎日王冠で上がり32秒台の脚を見せたということで、あの末脚に注目されるファンの方も非常に多いと思います。それでは最後に見通しのほど、一言最後に頂けますか?

音:そうですね、馬場さえ悪くなかったら、ちゃんと走れる馬だと思いますし、中山のトリッキーな千六も、好位で競馬する馬だからさほど影響無いと思いますし、逆に良い方に出るんじゃないかと思っていますので、また応援してください。お願いします。