【NHKマイルC】1週前/アルフレード「良い競馬が出来る」

トピックス

アルフレード(牡3、美浦・手塚厩舎)
手塚貴久調教師のコメント
「前走のスプリングステークスは、道悪の影響かもしれませんし、成長途上の段階で朝日杯であれだけ頑張ってくれた疲れが抜け切っていなかったかもしれないし、敗因はハッキリとは分かりませんが、レースを使ったことによって、馬がリラックスした雰囲気になってきました。2週前追い切り(4/18)も良い動きでしたし、順調にきています。今週の1週前追い切り(4/25)は、ポリトラック3頭併せで行いましたが、反応も良く、ゴール板を過ぎてもしっかり走っていました。叩いた効果がありますね。来週は以前のパターンと同じように、坂路でやる予定です。今回は東京コースに替わりますが、新潟で勝っているので大丈夫だと思いますし、良い競馬が出来ると思っています」

ハナズゴール(牝3、美浦・加藤和厩舎)
加藤和宏調教師のコメント
「桜花賞は回避となりましたが、桜花賞前日の土曜日(4/7)には運動を再開しました。その後、美浦に戻ってきてからはしばらく運動のみで、今週から馬場入りをしました。今日(4/25)の動きは、まだ100%というわけではありませんが、スイッチを入れると動くという感じでした。速いところをやれるまで回復していますし、来週はもっと強気で攻められそうです。NHKマイルを使うかどうかは来週の追い切りがカギになりますね。もしオークスに行くことになっても、後ろからゆっくりレースを進めるタイプなので、距離は対応出来る可能性があると思います。体調を見ながら、今後の予定を決めたいと思います」

ハナズゴール