【オークス】内田博騎手「桜花賞の差は挽回できるんじゃないかな」

トピックス

16日(水)、栗東トレセンで行われたヴィルシーナ(牝3、栗東・友道厩舎)に騎乗を予定している内田博幸騎手オークス(G1)共同会見は以下の通り。

-:前走の桜花賞で初めて騎乗されましたけれども、実際に乗ってみてどんな印象をお持ちになられましたか?

内田博幸騎手:すごく乗りやすくて、ジョッキーの指示をよく聞いてくれる馬だと思います。

-:その桜花賞はコンマ1秒差、半馬身差でしたが、その差についてはどのようにお考えですか?

内:今度は距離が延びますからね。すごく乗りやすい馬で競馬はしやすいと思うので、桜花賞の差は挽回できるんじゃないかなと思っています。

-:今、距離延長のお話が出ましたが、コースも左回りの東京に替わります。そのあたりはいかがでしょうか?

内:2000mを経験していますし、勝ってますから。不安はないです。

-:前走の桜花賞が終わってから、今日の最終追い切りまで、馬の状態に関して内田ジョッキーの方に何か情報は入っているんでしょうか?

内:ええ、前から「状態はイイ」って言われてたんで。いい形で追い切りもできてるみたいだし、十分に力を出せる仕上がりじゃないかなと思います。

-:オークスに向けて、今の段階でレースのイメージはありますか?

内:うーん……。やっぱり、レースっていうのはゲートが開いてみなければ分からないので。その中で遅ければ前の方にいたいと思いますし、速ければ速いなりの競馬をしなきゃいけないなと思っているので。まあ、あんまり無理して力を前半に出しすぎても後半、最後の坂に堪えてしまうので、そういう面に気をつけながら乗りたいなと思います。

-:内田ジョッキー自身、今週、来週と楽しみな馬の騎乗が続きますが、まず今週のオークスに向けての意気込み、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

内:怪我から復帰して3ヵ月半少々なんですけど、これだけG1の有力馬に乗せてもらえるってことは騎手としてすごく幸せだと思うので、その幸せな分と、責任を果たさなければいけない分を噛み締めながら、当日、いいレースができるように騎乗しようと思っています。


追い切りに騎乗した竹之下智昭騎手のコメント。 「順調にきていますね。このひと追いで気持ちも乗って来たんじゃないでしょうか」


≪関連リンク≫
ヴィルシーナ担当の安田晋司調教助手インタビュー

ヴィルシーナ一週前立ち写真

追い切りでは竹之下騎手が騎乗