スピリッツセカンドなど≪新潟1~4R≫レース後のコメント

9月28日(日)、3回新潟6日目1Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の9番人気・スピリッツセカンド(牡2、美浦・根本厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.8(良)。

2着には3/4馬身差で3番人気・ジーアイウォーカー(牡2、美浦・谷原厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・ワトソンクリック(牡2、美浦・小桧山厩舎)が続いて入線した。

1着 スピリッツセカンド(根本康広調教師)
「血統的にダート向き。放牧を挟み、馬もぐんと良くなっていた。それにしても強かったね。レコードタイムをマークするなんて。今後が楽しみになったよ」

2着 ジーアイウォーカー(北村宏騎手)
「まだ粗削りだけど、終いはよく伸びた。いい素質を持っている」

3着 ワトソンクリック(武士沢騎手)
「切れる馬にやられましたが、力は出しています。流れ次第でチャンスがありますよ」

4着 クラウンリバティー(田辺騎手)
「出していくと終いが甘くなる現状ですが、最後までよくがんばりました。これから良くなるでしょう」

5着 カズノテナンゴ(吉田豊騎手)
「4コーナーで砂を被って嫌がった。レースに慣れれば、もっとやれるよ。ダートは合っている」

6着 キングノヨアケ(M・エスポジート騎手)
「流れには乗れたが、まだ子供っぽい。時計も速すぎたしね。使って良くなるよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(芝1000m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の6番人気・キャプレット(牝2、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:56.3(良)。

2着には3馬身差で3番人気・プリンセスケイ(牝2、美浦・古賀慎厩舎)、3着にはアタマ差で1番人気・ヒノキノカホリ(牝2、美浦・田島俊厩舎)が続いて入線した。

1着 キャプレット(戸崎騎手)
「スタートが決まり、終始、持ったままで進めましたからね。終いもしっかり。楽に勝てましたよ。強い競馬ができました」

2着 プリンセスケイ(石橋脩騎手)
「もう少し前で運びたかったのですが、もたれ気味になるのを修正しながらの追走となりました。終いはよく伸びているのですが」

3着 ヒノキノカホリ(石川騎手)
「前を見ながら追走でき、絶好のパターンかと思いました。でも、勝ち馬は強かった。なかなか差が詰まらなかったですね。もう少し外目の枠だったら、また違ったと思います」

5着 カガテディ(井上騎手)
「行き脚が一息でした。エンジンがかかってからの走りは良かっただけに残念です」

7着 リベルテラミューズ(田辺騎手)
「まだ気難しい面が残っています。これから体力が付いてくれば、1200m、1400mのほうが向いていると思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の3番人気・モリトハリウッド(牡3、美浦・水野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.4(良)。

2着には1馬身1/4差で6番人気・メイショウアガサ(牝3、美浦・小島太厩舎)、3着には3/4馬身差で11番人気・ガスター(牝3、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたダイワバリュー(牡3、美浦・上原厩舎)は7着に敗れた。

1着 モリトハリウッド(吉田豊騎手)
「ここで勝てて良かった。この馬のリズムで運べたし、前が止まる展開にも恵まれたね。最後まで遊ばなかたように、ブリンカーの効果もあった」

2着 メイショウアガサ(柴田善騎手)
「あと一歩だったね。最後はもたれたけど、よく伸びてくれた」

4着 カレーニナ(吉田隼騎手)
「追走するのに急かす必要があります。出していったぶんですね。直線はいい感じで外へ出せましたが、最後に甘くなりました」

5着 グローバルシップ(黛騎手)
「短い距離がいいですね。いいリズムで運べましたし、内容は上々でした」

7着 ダイワバリュー(北村宏騎手)
「返し馬で工夫しても、レースとなれば燃えてしまう。道中で力んでしまい、直線は踏ん張り切れなかった。能力はあるのに、難しい個性だよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


9月28日(日)、3回新潟6日目4Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の7番人気・フジマサジャンボ(牡2、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.9(良)。

2着には1馬身半差で2番人気・ファインライナー(牡2、美浦・的場厩舎)、3着には2馬身差で9番人気・ハルダヨリ(牝2、美浦・清水英厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたエクストラペトル(牝2、美浦・加藤征厩舎)は8着に敗れた。

1着 フジマサジャンボ(江田照騎手)
「先週のダートを除外され、今週の芝へ。適性というよりも、普段からテンションが高い点が気がかりだった。でも、背中がいいし、実戦で走り出せば乗りやすかった。追ってからもしっかり脚を使ったし、強い内容。今後も順調に伸びてほしい」

2着 ファインライナー(的場均調教師)
「口向きに難しさがあるし、2、3回使ってからだろうと思っていたが、想像以上に上手な走り。すっと前へ行け、最後までしっかり走ってくれた。収穫は大きかったよ」

3着 ハルダヨリ(大野騎手)
「周りに気を遣っていましたが、外へ出したらよく伸びました。ダートもこなせそうですし、距離はマイルくらいまで対応できそうです」

4着 アイスイモン(二本柳騎手)
「直線はしっかり伸びました。軽い芝向きですね」

6着 ハッピームーン(石川騎手)
「練習ではゲートも速かったのですが、思ったよりも行けなかったですね。でも、根性があり、狭いところを割れました。いろいろな競馬ができそうです」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。