ダートで変わり身期待/勝利は目前/注目の昇級馬・降級馬

ダートで変わり身期待

アルタイル(牡2、美浦・手塚厩舎)

父・カネヒキリ
母・トップオブドーラ(母父・Grand Slam)

前走
8/16(土)第2回新潟5日目2レース・2歳未勝利(芝1600m)→6番人気・6着

今回
10/18(土)第4回東京4日目1レース・2歳未勝利(ダ1400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走後はソエが出たので放牧に出しました。今は問題ありません。芝では最後が甘くなってしまいましたし、ジョッキーもダートの方が良さそうだと話していました。血統的にも向くと思いますし、ゲートをスムーズに出られればやれると思います」


勝利は目前

メジャーステップ(牡3、美浦・田村厩舎)

前走
8/31(日)第2回新潟10日目8レース・3歳上500万下(ダ1800m)→3番人気・2着

500万下2着

今回
10/18(土)第4回東京4日目5レース・3歳上500万下(ダ2100m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走も上手に走っていると思います。ジョッキーからの進言もあったので、今回は距離を延ばしてみます。バテずに渋太く脚を使えるタイプですし、その良さを生かせればやれると思います」


注目の昇級馬

スピリッツセカンド(牡2、美浦・根本厩舎)
未勝利→500万下
10/18(土)第4回東京4日目9レース・プラタナス賞(ダ1600m)出走予定

【根本康広調教師のコメント】
「前走はレコードタイムでしたし、血統的にもやはりダートは走りましたね。少しフラつく感じもありましたが、戸崎騎手が上手に乗ってくれました。状態も良いですよ。今回は芝スタートがカギになりますが、ジョッキーもこの馬のことを分かってくれていますし心配はしていません。クラスが上がっても楽しみです」


注目の降級馬

サクラダムール(牡4、美浦・田島俊厩舎)

1000万下→500万下

10/19(日)第4回東京5日目8レース・3歳上500万下(芝1600m)出走予定

【田島俊明調教師のコメント】
「間隔はあきましたが、この東京開催を目標に調整してきましたし、良い仕上がりでレースに臨めると思います。1000万クラスでも好勝負をしていますし、500万なら楽しみですね」